研究分担者 |
熊谷 信順 山口大学, 教育学部, 教授 (90144899)
小林 登志生 (小林 登志夫) メディア教育開発センター, 教授 (20186753)
西之園 晴夫 佛教大学, 教育学部, 教授 (90027673)
佐々木 真理 京都教育大学, 教育学部, 講師 (00303925)
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 講師 (10293135)
林川 基治 山口大学, 教育学部, 助手 (40116744)
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研究概要 |
本研究では,以下に示す各項目に関する教育実践研究を実施した。 1.遠隔講義等メディアを介した授業の教育効果についての実証 2.プレゼンテーション技術向上を図るテキスト教材及びマルチメディアCD教材の開発 3.関発されたテキスト教材による本教師訓練プログラムの実施・評価 4.IT利活用による衛星・電話回線利用による遠隔授業の実証 5.異文化間のコミュニケーションの改善を図る日本語学習用マルチメディア教材の開発 6.大学院遠隔講義用のビデオ教材の開発 対面授業に加えて,SCS利用による遠隔授業での授業者のプレゼンテーション分析等を通して,映像等メディアを介した教授者のプレゼンテーション技術について重要となる要素と改善点を実証した。さらに,情報教育に関する教師訓練プログラムのコンテンツとして,テキスト教材『情報社会を生き抜くプレゼンテーション技術-相互理解のための自己表現-』を出版した。本テキスト教材は,職種を問わずコミュニケーション能力の育成やプレゼンテーション技術訓練用として広く利用された。開発された情報教育の研修内容はCS利用による大学院遠隔教育番組として採用されビデオ教材化された。加えて,本テキスト教材による教師訓練プログラムの実施・評価を通して,情報教育研修内容・方法(主にプレゼンテーション技術),及び現職教員のための授業技術に関する研修内容・方法(主にマイクロティーチング)について実証した。また,テレビ電話会議システム利用の国内小中高等学校間や海外(タイ王国・英国)との遠隔交流学習,SCS利用の大学間での遠隔公開授業・シンポジウムを実施した。さらに,文部科学省メディア教育開発センターでの教員養成課程の学生のためのCD教材の開発に協力した。
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