• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ネパールにおけるマージナルグループの教育様式の政治人類学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 12571011
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分海外学術
研究分野 教育学
研究機関京都大学

研究代表者

前平 泰志  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70157155)

研究分担者 辻本 雅史  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70221413)
杉本 均  京都大学, 教育学研究科, 助教授 (50211983)
月原 敏博  福井大学, 教育地域研究科学部, 助教授 (10254377)
マンフレッド リングホーファー (マンフレッド リングホーファ / マンフレッド リングホファー)  大阪産業大学, 人間環境学部, 教授 (90157420)
今井 一郎  関西学院大学, 総合政策学部, 教授 (50160023)
研究期間 (年度) 2000 – 2003
研究課題ステータス 完了 (2003年度)
配分額 *注記
14,900千円 (直接経費: 14,900千円)
2003年度: 4,700千円 (直接経費: 4,700千円)
2002年度: 4,300千円 (直接経費: 4,300千円)
2001年度: 4,200千円 (直接経費: 4,200千円)
2000年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワードネパール / 低開発 / カースト / エスニックグループ / 基礎教育 / ユネスコ / ブータン / 少数民族 / 難民キャンプ / コミュニティスクール / ノンフォーマル教育 / チベット
研究概要

ネパールの政情不安のために・ネパールと関係の深いブータンやインドについてのマージナルグループへのフォーマル・ノンフォーマル、インフォーマルな教育様式もあわせて提示することにした。
前平泰志は、ブータン・ネパールへの調査活動によって、開発とノンフォーマル、インフォーマルな教育の問題を主としてブータン社会の女性と子どもに焦点を当てて論じた。結論として、ブータンの開発と教育戦略は、伝統的な文化的価値規範を保持しつつ、国際社会での生き残りをかけた戦略的な独自の開発モデルを提示していることが示された。
今井一郎は、山岳地帯での少数民族の生活様式や教育様式に触れながら、山岳観光の及ぼす影響を論じた。マンフレッド・リングホーファーは、20万人を越えるといわれるネパール国内のブータン難民キャンプに入り、ブータン国内で使用されている教科書と難民キャンプ地での、小学校6年生の歴史教科書をケーススタディに比較調査研究を行った。その結果・ブータン難民キャンプで使用の教科書には、難民の生活環境に合わせながら、帰国に備えていること、また同時に、民主主義や人権なども早い段階から教えていることに注目している。
杉本均は「貧者のためのエリート校」といわれるインドの「新しい朝日の学校(ナボダヤ・ビドゥアラヤ)」を辻本雅史とともに訪問見学した記録を残している。さらに、インドのマージナルグループ(指定カースト・指定部族・その他後進諸階層)への教育援助措置がどのようなものであるかを詳細に明らかにしている。
長岡智寿子は研究協力者としてブータンの女性とノンフォーマル教育の実情を調査した。同じく、宮本万理はブータンの独自の制度と思われる労働徴収制度に言及した論考を寄せた。最後に、小林茂は森野良典が翻訳した「国民語政策提言委員会答申」を紹介しながら、複雑なネパールの言語問題に言及した。

報告書

(5件)
  • 2003 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2002 実績報告書
  • 2001 実績報告書
  • 2000 実績報告書
  • 研究成果

    (32件)

すべて 2004 2003 2001 2000 その他

すべて 雑誌論文 (20件) 図書 (2件) 文献書誌 (10件)

  • [雑誌論文] シンガポールおよび韓国における才能教育の比較研究-エンリッチメントとアクセラレーション-2004

    • 著者名/発表者名
      杉本 均 他
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科紀要 第50号

      ページ: 64-85

    • NAID

      110000940393

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Comparative Study on Gifted Education in Singapore and South Korea,2004

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Sugimoto, et al.
    • 雑誌名

      Kyoto University research studies in education

      ページ: 64-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 東ネパール・アルツル流域訪問記2003

    • 著者名/発表者名
      今井 一郎
    • 雑誌名

      AACKニュースレター 26・27

      ページ: 16-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Globalization and Community Education in Asia2003

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maehira
    • 雑誌名

      Lifelong Education and Libraries 3

      ページ: 5-11

    • NAID

      110004683415

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] マレーシアの学校教育と教員養成制度2003

    • 著者名/発表者名
      杉本 均
    • 雑誌名

      教職課程 11月号

      ページ: 45-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Visits of the River Artur : East Nepal,2003

    • 著者名/発表者名
      Ichiro Imai
    • 雑誌名

      AACK News Letter 26-27

      ページ: 16-20

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Globalization and Community Education in Asia,2003

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maehira
    • 雑誌名

      Lifelong Education and Libraries 3

      ページ: 5-11

    • NAID

      110004683415

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] School Education and Teacher Training in Malyasia2003

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Sugimoto
    • 雑誌名

      Teacher Training Course 50

      ページ: 45-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 子どもの権利と女性-『子どもの権利条約』を女性の立場から読む2001

    • 著者名/発表者名
      前平泰志
    • 雑誌名

      21世紀を展望した子どもの人間形成に関する総合的研究(山崎高哉編)

      ページ: 69-78

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] マレーシアにおける民族統合学校(ビジョン・スクール)の動向2001

    • 著者名/発表者名
      杉本均
    • 雑誌名

      京都大学大学院教育学研究科紀要 47

      ページ: 85-100

    • NAID

      110000083460

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Rihgts of Children and Women -Reading the UN Convention on the Rights of the Child from the Women's Position2001

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maehira
    • 雑誌名

      Takaya Yamazaki, General Studies about Human Formation of Children in the Perspective of 21 Century

      ページ: 69-78

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Vision School Project : An Experiment of Racially Semi-integrated Primary Schools in Malaysia,2001

    • 著者名/発表者名
      Hitoshi Sugimoto
    • 雑誌名

      Kyoto University research studies in education 47

      ページ: 85-100

    • NAID

      110000083460

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ブータン人の生活史の一断面 : 生活と自己教育の結合2000

    • 著者名/発表者名
      前平泰志
    • 雑誌名

      ヒマラヤ学誌 7

      ページ: 33-46

    • NAID

      120005466067

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学校社会と学習社会-歴史からの視点-2000

    • 著者名/発表者名
      辻本雅史
    • 雑誌名

      関西教育学会紀要 24

      ページ: 285-289

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 「実験国家」ブータン教育調査研究の課題と概要2000

    • 著者名/発表者名
      辻本雅史
    • 雑誌名

      ヒマラヤ学誌 7

      ページ: 1-9

    • NAID

      120005466069

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] カルチュラル・ティベタンの言語文化と教育-ブータンの個性にもふれて-2000

    • 著者名/発表者名
      月原敏博
    • 雑誌名

      ヒマラヤ学誌 7

      ページ: 79-92

    • NAID

      120005466064

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Connection between life and self-education : A Bhutanese life history2000

    • 著者名/発表者名
      Yasushi Maehira
    • 雑誌名

      Himalayan study monographs 7

      ページ: 33-46

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Hisitorical Point of View from Schooling Society and Learning Society,2000

    • 著者名/発表者名
      Masashi Tujimoto
    • 雑誌名

      Annual report of Kansai Kyoiku Gakkai 24

      ページ: 285-289

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] General Survey and Task about Field Research in Education in Experimental Nation2000

    • 著者名/発表者名
      Masashi Tujimoto
    • 雑誌名

      Himalayan study monographs 7

      ページ: 1-9

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Culture of Language and Education in Cutural Thibettan-Referring to the Bhutanese Identity2000

    • 著者名/発表者名
      Toshihiro, Tsukihara
    • 雑誌名

      Himalayan study monographs 7

      ページ: 79-92

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [図書] 世界遺産の自然と暮らし2004

    • 著者名/発表者名
      今井 一郎
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      春風社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [図書] Nature and Life of World Heritage2004

    • 著者名/発表者名
      Ichiro Imai
    • 総ページ数
      209
    • 出版者
      Shumpu Publishing
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2003 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Yasushi Maehira: "Globalization and Community education in Asia"Lifelong Education and Libraries. 3. 5-11 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 杉本 均 他: "シンガポールおよび韓国における才能教育の比較研究 -エンリッチメントとアクセラレーション-"京都大学大学院教育学研究科紀要. 第50号. 64-85 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 杉本 均: "マレーシアの学校教育と教育養成制度"教職課程. 11月号. 45-48 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 今井 一郎: "東ネパール・アルツル流域訪問記"AACKニュースレター. 26・27. 16-20 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] 前平泰志: "ブータン人の生活史の一断面:生活と自己教育の結合"ヒマラヤ学誌. 7号. 33-46 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 前平泰志: "子どもの権利と女性-『子どもの権利条約』を女性の立場から読む"山崎高哉 編『21世紀を展望した子どもの人間形成に関する総合的研究』. 69-78 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 辻本雅史: "「実験国家」ブータン教育調査研究の課題と概要"ヒマラヤ学誌. 7号. 1-9 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 辻本雅史: "学校社会と学習社会-歴史の視点から-"関西教育学会紀要. 24号. 285-289 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 杉本均: "マレーシアにおける民族統合学校(ビジョン・スクール)の動向"京都大学大学院教育学研究科紀要. 47. 85-100 (2001)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書
  • [文献書誌] 月原敏博: "カルチュラル・ティベタンの言語文化と教育-ブータンの個性にもふれて-"ヒマラヤ学誌. 7. 79-92 (2000)

    • 関連する報告書
      2000 実績報告書

URL: 

公開日: 2000-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi