研究課題/領域番号 |
13680272
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 関西国際大学 |
研究代表者 |
小孫 康平 関西国際大学, 人間学部, 教授 (60260022)
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研究分担者 |
田多 英興 東北学院大学, 教養学部, 教授 (90045675)
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研究期間 (年度) |
2001 – 2004
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研究課題ステータス |
完了 (2004年度)
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配分額 *注記 |
4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
2004年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2003年度: 400千円 (直接経費: 400千円)
2002年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2001年度: 2,700千円 (直接経費: 2,700千円)
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キーワード | 瞬目 / コンピュータ / 障害児 / 学習 / 評価 |
研究概要 |
1.ワーキングメモリの負荷が瞬目活動に及ぼす影響についての検討 ワーキングメモリの負荷が瞬目活動に及ぼす影響について検討した。実験では、日本語リーディングスパンテストを用いて、ワーキングメモリの負荷を操作した。その結果、再生中の瞬目率では各文条件間で有意差は認められなかったが、再生後の瞬目率では3文および4文は2文より有意に高かった。このことは、ワーキングメモリ上の処理資源の減少が瞬目活動に影響を与えることを示唆する。 2.瞬目に影響を及ぼす要因に対する経験的知識についての分析および検討 瞬目に影響を及ぼす要因に対する経験的知識について明らかにするために、大学生を対象に「環境、眼球、身体状態」および「心理状態」についての調査を実施した。その結果、瞬目との関係は比較的認識されていることが明らかになった。 3.瞬目に影響を及ぼす目の特性と人格特性に対する認識についての分析および検討 瞬目に影響を及ぼす目の特性と人格特性に対する認識について明らかにするために、調査を実施した。その結果、目の特性に関しては,コンタクトレンズの着用や目の大きさに関する特性と瞬目との関係に対する認識は高かった。また,人格特性については,親近感や慎重さに関する特性と瞬目との関係に対する認識は高いということが明らかになった。 4.学習行動評価の指標としての瞬目の可能性についての検討 生体情報に基づいた学習活動の評価についての必要性について検討した。特に、瞬目を指標とした障害児を含む学習行動の評価についての可能性について検討した。
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