• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

知的障害児にたいする運動指導で有効な教示にかんする研究

研究課題

研究課題/領域番号 13680284
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

国分 充  東京学芸大学, 教育学部, 助教授 (40205365)

研究分担者 奥住 秀之  東京学芸大学, 特殊教育研究施設, 助教授 (70280774)
研究期間 (年度) 2001 – 2002
研究課題ステータス 完了 (2002年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2002年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2001年度: 2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
キーワード知的障害児 / 言語教示 / 運動指導 / 運動行為の調整
研究概要

本研究の目的は、知的障害児・者の運動指導を行うときに彼らの有する能力を十分に発揮させるような言語教示のあり方を明らかにすることであった。そのため、以下の二つの方向から検討を加えた。1.彼らの言語による行動調整能力について。把握運動の調整及び歩行速度調整の2つについて検討を加えた。健常発達過程に関しては、3歳から6歳までの幼児を対象とした検討から把握運動・歩行速度調整のいずれもいかなる調整も未分化な状態から、まず「もっと」というような極端な調整程度が分化し、その後「少し」や「半分」という細かな調整程度が分化していくことを明らかにした。これに比して、知的障害児では極端な調整程度は分化するものの(この点で健常児と大きな差のないことは強調しえることである)、そこから2つ以上の程度を区別して調整することには困難のあることが示された。こうした言葉掛けは運動指導の際に頻繁に用いられるものであれば、こうした彼らの特性には十分注意を払う必要があろう。2.実際の指導場面での言語教示の分析。養護学校小学部で行われた体育の授業について、教師の言語教示を分類・整理するとともに、それに対する子どもの反応を調べた。その結果、教師の言葉掛けは、個人に向けられた時と集団の向けられた時とで異なり、個人へ向けられた場合に動機づけを促すような教示が多く、集団に対する時には授業の流れをつくるものが多いということがわかったが、無意識的にも行われる教示の工夫という点までは十分検討できず、その点の追求は今後の課題として残された。

報告書

(3件)
  • 2002 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2001 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて その他

すべて 文献書誌 (7件)

  • [文献書誌] 国分 充 他: "Stevensのベキ関数におけるベキ数の個人間変動と個人内変動の関係"東京学芸大学紀要第1部門. 52. 171-175 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kokubun, M. 他: "Interpersonal and intrapersonal variance of exponent of power function observed in grip strength task"Perceptual and Motor Skills. 93. 192-196 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 奥住秀之: "知的障害者のバランスの制約とその支援について"特殊教育研究施設研究報告. 2. 11-16 (2003)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] Kokubun, Mitsuru et al.: "Interpersonal and intrapersonal variance of exponent of power function observed in grip strength task"Perceptural and Motor Skills. 93. 192-196 (2001)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2002 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 奥住秀之: "知的障害者のバランスの制約とその支援について"特殊教育研究施設研究報告. 2. 11-16 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書
  • [文献書誌] Mitsuru Kokubun, Hideyuki Okuzumi, et al.: "Interpersonal and Intrapersonal Varience of Exponent of Power Function Observed in Grip Strength Task"Perceptual and Motor Skills. 93. 192-196 (2001)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書
  • [文献書誌] 峯岸昌弘, 奥住秀之, 国分充: "人間の歩行速度調整とスティーブンスの法則"東京学芸大学紀要1部門. 53(印刷中). (2002)

    • 関連する報告書
      2001 実績報告書

URL: 

公開日: 2001-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi