• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

テクニカルコミュケーション技能の指導法に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 14580270
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育
研究機関東京学芸大学

研究代表者

岸 学  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40143622)

研究期間 (年度) 2002 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
2,500千円 (直接経費: 2,500千円)
2004年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2003年度: 500千円 (直接経費: 500千円)
2002年度: 1,500千円 (直接経費: 1,500千円)
キーワードテクニカルコミュニケーション技能 / 説明技能 / 手続き的知識 / 図表の理解 / Web教材 / パソコン操作技能 / テクニカルコミュニケーション / 図の理解 / 文章理解 / 知識獲得 / インストラクション / ICT
研究概要

平成14,15年度は,technical communication技能の指導法を解明するための基礎となる,(1)説明(instruction)場面での説明者モデルの構築,(2)説明の手段として不可欠な図表の理解及び使用,の2点を検討した。その結果,(1)重要な説明技能とは,指導相手の操作学習目的と操作スキルを適切に把握し,解決目標を特定し,必要な説明をon-lineで与えられることである。また,手続き的知識の説明では,マニュアル説明の方が口頭説明よりも理解の持続性に優れる,(2)説明手段として図表を使用する際,説明相手の学習スタイルによって理解しやすい図表のタイプ及び提示方法が異なること,説明内容によって適切な提示方法を選択することも重要な説明技能であることが明らかになった。また,図表の適否判断が指導場面と自己学習場面とで異なることもわかった。
平成16年度は(1),(2)の研究を統合することをねらいにした。現在,学校での学習場面でtechnical communication技能を最も活用し,今後もその重要性が増大するのはWeb教材による自己学習である。この形態による学習を有効に展開するには,(1)Web呈示教材の理解過程の解明,(2)Web教材の特色である文章情報と図表情報を統合して理解する過程の解明,が必要である。そこで,研究では,Web教材の情報検索過程をon-lineで把握し,文章情報と図表情報の情報検索時間や理解過程を明らかにして,Web教材作成のための基礎的知見をまとめた。その結果,文章情報と図表情報の呈示のしかたによって情報の検索がパターン化するかどうかに影響し,情報にランダムにアクセスできる形態での呈示が有用であることが示された。
以上の研究を通じて,テクニカルコミュニケーション技能の育成における説明技能の様相,特に図や文章を組み合わせて多様なメディアで行う情報呈示のあり方について多数の知見が得られた。今後は,説明技能の中でも特にpresentation技能に着目し,その指導のあり方を検討していきたい。

報告書

(4件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 2002 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2005 2004 2003 その他

すべて 雑誌論文 (11件) 図書 (1件) 文献書誌 (3件)

  • [雑誌論文] 説明文理解における図の呈示方法と学習スタイルとの適性処遇交互作用2005

    • 著者名/発表者名
      岸 学
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 第1部門 56

      ページ: 95-101

    • NAID

      110001148763

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Aptitude-treatment interaction between methods of presenting figures and learning styles in comprehending expository texts.2005

    • 著者名/発表者名
      KISHI, Manabu
    • 雑誌名

      BULLETIN OF TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY 56

      ページ: 95-101

    • NAID

      110001148763

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 説明文理解における図の呈示方法と学習スタイルとの適性処遇交互作用2005

    • 著者名/発表者名
      岸 学
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 第1部門 56巻

      ページ: 95-101

    • NAID

      110001148763

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 手続き的知識の教授における説明方法の影響2004

    • 著者名/発表者名
      岸 学
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 第1部門 55

      ページ: 37-43

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An application possibility of latent semantic analysis for text Evaluation.2004

    • 著者名/発表者名
      TSUBAKIMOTO Mio
    • 雑誌名

      The 15^<th> Annual Conference of Society for Information Technology and Teacher Education.

      ページ: 270-275

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 教師教育の観点に基づくパソコン操作技能とパソコン操作に関する説明技能2004

    • 著者名/発表者名
      辻 義人
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌 21

      ページ: 296-304

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Effects of explanatory methods for instructing procedural knowledge : Comparison between manual explanation and oral explanation.2004

    • 著者名/発表者名
      KISHI, Manabu
    • 雑誌名

      BULLETIN OF TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY 55

      ページ: 37-43

    • NAID

      110000268983

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An application possibility of latent semantic analysis for text evaluation.2004

    • 著者名/発表者名
      TSUBAKIMOTO, Mio
    • 雑誌名

      The 15^<th> Annual Conference of Society for Information Technology and Teacher Education

      ページ: 270-275

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] An exploration of the computer operating and teaching skill scale on teacher's training.2004

    • 著者名/発表者名
      TSUJI, Yoshihito
    • 雑誌名

      The Journal of Information and Systems in Education 21

      ページ: 296-304

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] パソコン操作支援場面におけるインストラクションモデルの検討2003

    • 著者名/発表者名
      辻 義人
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要 第1部門 54

      ページ: 111-117

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The examination of instructional model on instructor supporting to operate personal computer.2003

    • 著者名/発表者名
      TSUJI, Yoshihito
    • 雑誌名

      BULLETIN OF TOKYO GAKUGEI UNIVERSITY 54

      ページ: 111-117

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [図書] 説明文理解の心理学2004

    • 著者名/発表者名
      岸 学
    • 総ページ数
      163
    • 出版者
      北大路書房
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 岸 学: "手続き的知識の教授における説明方法の影響 -マニュアルによる説明と口頭説明との比較-"東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学. 55集. 37-43 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] Tsubakimoto, M.: "An appication possibility of latent semantic analysis (LSA) for text evaluation."The 15th Annual Conference of Society for Information Technology and Teacher Education.. 270-275 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 辻 義人: "パソコン操作支援場面におけるインストラクションモデルの検討"東京学芸大学紀要 第1部門 教育科学. 第54集. 111-117 (2003)

    • 関連する報告書
      2002 実績報告書

URL: 

公開日: 2002-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi