• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

“科学を創る"学習コミュニティにおける学習促進方策に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15020255
研究種目

特定領域研究

配分区分補助金
審査区分 人文・社会系
研究機関広島市立大学

研究代表者

川本 佳代  広島市立大学, 情報科学部, 助手 (10264938)

研究分担者 新井 紀子  国立情報学研究所, 情報基礎研究系, 助教授 (40264931)
内田 智之  広島市立大学, 情報科学部, 助教授 (70264934)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
7,700千円 (直接経費: 7,700千円)
2004年度: 4,100千円 (直接経費: 4,100千円)
2003年度: 3,600千円 (直接経費: 3,600千円)
キーワードe-Learning / 学習コミュニティ / 論理的思考力 / プレゼンテーション能力 / コミュニケーション能力 / データマイニング / 論理力
研究概要

インターネット上の学習コミュニティ「e-教室」は2002年に開校し,研究者らが中心になり運営している。我々は「e-教室」の教育実践に参加し,実践された協調学習・協働作業を分析した。それを通じ,"科学を創る"学習コミュニティにおける学習促進方策を提案し,「e-教室」で採用された。具体的には,学習を促進する上で,以下の方策が有効であると考えられ,これらを実現した。
(1)啓発活動
・啓発活動のために「e-教室」の学習成果を明確にした。「e-教室」開校時と比べ1年後には,より長い投稿文が書けるようになった一方,簡潔に表せるようになった。また,「主張の根拠」「図・画像」を含めることが多くなった。これらは,論理的思考力,プレゼンテーション能力,科学的思考力の向上を意味すると考えられる。
・これらの成果を「e-教室」内で共有するとともに書籍や講演等で公表している。
(2)学習者支援方策
・学習者自身による学習制御を支援するために,自らのアクセスや投稿の記録などを参照できる機能他をシステムに付加した。
・システム利用における学習者の負荷の軽減を目的に,必要な投稿記事を容易に表示できる記事のアーカイブ機能と検索機能等をシステムに付加した。
(3)学習支援者支援方策
・蓄積された投稿と議論の活性化との関連性を分析した結果,以下のような特性が明確になった。これらは問題作成やモデレーションを行う上での示唆となる。
-議論を活性化する問題は,(1)資料を紹介している,(2)箇条書きである,(3)文字数が多くない(200文字程度以内)という特徴を持つ。
-議論を活性化するモデレーションは,(1)例を示しながら紹介する,(2)主張の根拠を示しながら357文字以内(スクロールなしで表示できる長さ)であるという特徴を持つ。

報告書

(2件)
  • 2004 実績報告書
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 図書 (3件) 文献書誌 (4件)

  • [雑誌論文] 「e-教室プロジェクト」:知的コミュニティをサポートするオンライン協調学習環境2004

    • 著者名/発表者名
      新井紀子, 川本佳代
    • 雑誌名

      情報管理 47巻・3号

      ページ: 155-163

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習コミュニティ「e-教室」における投稿記事の特性とフォロー数との関連性-問題(根記事)の特性とフォロー数の関係-2004

    • 著者名/発表者名
      川本佳代, 古賀佑輔, 新井紀子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会第29回全国大会講演論文集

      ページ: 335-336

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Finding Frequent Structural Features among Words in Tree-Structured Documents2004

    • 著者名/発表者名
      T.Uchida, T.Mogawa, Y.Nakamura
    • 雑誌名

      Proc.8th Pacific-Asia Conference on Advances in Knowledge Discovery and Data Mining (PAKDD 2004) LNAI 3056

      ページ: 341-350

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] Discovery of Maximally Frequent Tag Tree Patterns with Contractible Variables from Semistructured Documents2004

    • 著者名/発表者名
      T.Miyahara, Y.Suzuki, T.Shoudai, T.Uchida, et al.
    • 雑誌名

      Proc.8th Pacific-Asia Conference on Advances in Knowledge Discovery and Data Mining (PAKDD 2004) LNAI 3056

      ページ: 133-144

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] ふしぎな無限2005

    • 著者名/発表者名
      「e-教室」編, 新井紀子監修
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      講談社(ブルーバックス)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] ネット上に学びの場を創る2004

    • 著者名/発表者名
      新井紀子
    • 総ページ数
      64
    • 出版者
      岩波書店(岩波ブックレット)
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 確かな学力を育てるITの先進的な教育利用2004

    • 著者名/発表者名
      新井紀子, 川本佳代
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [文献書誌] 新井紀子: "「e-教室プロジェクト」:遠隔教育におけるデジタルコンテンツの有効活用"第40回情報科学技術研究集会予稿集. 123-127 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 川本佳代, 新井紀子: ""科学を創る"学習コミュニティの構築と学習保証における課題"科学教育学会年会論文集. 27. 101-104 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 古賀祐輔, 川本佳代, 橘敬八郎: "学習コミュニティにおける投稿の特性とフォローの付きやすさの関連性"電子情報通信学会関西支部学生会 第9回学生会研究発表講演会 演論文集. 82 (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 新井紀子: "ネット上に学びの場を作る(岩波ブックレットNo.604)"岩波書店. (2003)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2018-03-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi