• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校と博物館の連携による国際理解総合学習教材の開発と実践に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15530602
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関中央大学

研究代表者

森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)

研究分担者 小笠原 喜康  日本大学, 文理学部, 教授 (20194417)
研究期間 (年度) 2003 – 2004
研究課題ステータス 完了 (2004年度)
配分額 *注記
3,300千円 (直接経費: 3,300千円)
2004年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2003年度: 2,400千円 (直接経費: 2,400千円)
キーワード博学連携 / 国際理解教育 / 総合学習 / 教材開発 / アウトリーチ教材 / スーツケース教材
研究概要

平成16年度は下記の2点を研究計画として設定し、実施した。
1.すでに試作の終わっている「スーツケース総合学習教材」(カレーキット)の改善と教材群の補充、及び新たなスーツケース教材の開発と実践。
2.国際理解のためのアウトリーチ教材の先駆的開発を行っているヨーロッパの民族系博物館を調査し、教材開発とそれを用いた博学連携の教育活動について示唆を得る。
1.については、(財)神奈川県国際交流協会及び地球市民かながわプラザ内の国際理解展示室と連携して以前に試作した、カレーを素材に世界の食文化についての理解を深めるスーツケース教材「カレーキット」を改善し、教材の充実を図るとともに、それを使用するための「解説書」(教師用手引き)を作成した。また、研究代表者が代表を務める多文化社会米国理解教育研究会及び(独)国立民族学博物館と連携して、多文化社会アメリカを理解するための新しいスーツケース教材「マルカルトランク」の開発を行い、研究協力者によってそれを用いた実践を行い、その成果を報告した。
2.については、アウトリーチ教材の開発やさまざまな教育活動を行っているオランダのライデン民族学博物館、アムステルダム熱帯博物館、ハーグ市立教育博物館等を訪問し、アウトリーチ教材の開発と博学連携の試み等について調査を行い、その成果を1.のスーツケース教材の開発に役立てた。

報告書

(3件)
  • 2004 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2003 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 (17件) 図書 (2件) 文献書誌 (4件)

  • [雑誌論文] 社会科における博物館活用の可能性2005

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄
    • 雑誌名

      教室の窓:小学校社会(東京書籍) 3

      ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバル時代の国際理解教育カリキュラム開発の視点と課題2004

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄
    • 雑誌名

      国際理解教育(日本国際理解教育学会編) 10

      ページ: 164-183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 多文化学校をつくる-文化的多様性を尊重する学校づくり-2004

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄
    • 雑誌名

      学級研究(奈良女子大学附属小学校学習研究会編) 411

      ページ: 56-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] グローバル教育と多文化教育をつなぐ-「文化の多様性」を視点にして-2004

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄
    • 雑誌名

      国際理解(帝塚山学院大学国際理解研究所編) 35

      ページ: 48-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] メディアリテラシーの育成 : メディアリテラシーからサイバーリテラシーへ2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会編) 33

      ページ: 36-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] "Hand's On"考2-知識はどこにあるのか : 反表象主義の知識観と展示-2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      子ども博物館楽校(子ども博物館研究会編) 2

      ページ: 63-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 反省的思考の観点からのメディアリテラシー概念の問い直し2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集 15

      ページ: 33-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書 2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Curriculum Development of the Education for International Understanding in the Global Age.2004

    • 著者名/発表者名
      Morimo Takeo
    • 雑誌名

      International Education 10

      ページ: 164-183

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Making Multicultural Schools : Towards Respect of Cultural Diversity.2004

    • 著者名/発表者名
      Morimo Takeo
    • 雑誌名

      Learning Studies 411

      ページ: 56-61

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Linking Global Education and Multicultural Education by the Concept of "Cultural Diversity".2004

    • 著者名/発表者名
      Morimo Takeo
    • 雑誌名

      International Understanding 30

      ページ: 48-54

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Education of Media Literacy : From the Medialiteracy to the Cyberliteracy.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Educational Methods 33

      ページ: 63-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A Consideration of ‘Hand's On' : Where is Knowledge? A View of Anti Representationism and Presentatio.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Children's Museum Shule 2

      ページ: 63-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The Reconsider to the Concept of Medialiteracy from the Viewpoint of Refrective Thinking.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara Yoshiyasu
    • 雑誌名

      The Study Meeting Reports of the Japan Association for the Study of Educational Media 15

      ページ: 33-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] グローバル時代の国際理解教育カリキュラムの開発の視点と課題2004

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄
    • 雑誌名

      国際理解教育(日本国際理解教育学会) 10

      ページ: 164-183

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 多文化学校をつくる-文化的多様性を尊重する学校づくり-2004

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄
    • 雑誌名

      学習研究(奈良女子大学附属小学校学習研究会) 411

      ページ: 56-61

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] グローバル教育と多文化教育をつなぐ-「文化の多様性」を視点にして-2004

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄
    • 雑誌名

      国際理解(帝塚山学院大学国際理解研究所) 35

      ページ: 48-51

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 新しい学力-メディアリテラシーの育成:メディアリテラシーからサイバーリテラシーへ2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会) 33

      ページ: 36-48

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 多文化社会アメリカを授業する-構築主義的授業づくりの試み-2005

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄編
    • 総ページ数
      171
    • 出版者
      多文化社会米国理解教育研究会
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 多文化社会アメリカを授業する-構築主義的授業づくりの試み-2004

    • 著者名/発表者名
      森茂 岳雄編
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      多文化社会米国理解教育研究会
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2004 研究成果報告書概要
  • [文献書誌] 森茂 岳雄: "グローバル教育と多文化共生教育のインターフェイス-概念の整理と実践の視点-"グローバル時代の国際理解教育にむけて-グローバル教育と多文化共生教育のインターフェイス-(財団法人神奈川県国際交流協会). 8-30 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 森茂 岳雄: "グローバル時代の国際理解教育のカリキュラム開発"グローバル時代の国際理解教育にむけて-グローバル教育と多文化共生教育のインターフェイス(財団法人神奈川県国際交流協会). 142-146 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原 喜康: "多文化共生を考える博学連携教材の開発"ひまわり(全国海外子女教育・国際理解教育研究協議会会報). 75. 1 (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書
  • [文献書誌] 小笠原 喜康: "総合学習教材開発とその評価法の課題"『総合的な学習の時間』のための新評価モデルの提案と実証(平成14年度科学研究費補助金研究報告書). (印刷中). (2004)

    • 関連する報告書
      2003 実績報告書

URL: 

公開日: 2003-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi