研究課題/領域番号 |
15H02930
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
瀧 寛和 和歌山大学, 学内共同利用施設等, 学長 (10304180)
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研究分担者 |
松田 憲幸 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (40294128)
曽我 真人 和歌山大学, システム工学部, 准教授 (60252839)
三浦 浩一 和歌山大学, システム工学部, 助教 (70362861)
呉 海元 和歌山大学, 学内共同利用施設等, 理事 (70283695)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2017年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2016年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2015年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
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キーワード | 教授学習支援システム / スキルサイエンス / 脳計測 / 教育工学 / 人工知能 / 認知科学 / 感性情報学 |
研究成果の概要 |
スキル学習において、人は、同じものを見ても触れても、何を認識するかで感覚スキルに大きな差が出る。スキル学習支援システムにおいて、脳計測(脳波、脳血流計測)により客観的に感覚認知状態を把握する分析方法を開発した。力覚と視覚におけるスキル学習時の感覚認知は、習熟につれて、脳の活性部位が局所的になること、活性状態が減衰に推移する傾向にあることなどが計測された。開発した分析方法と脳活動の状態を利用することで、客観的に学習効果を把握しながら、学習支援を行うことが期待できる。スキル学習の対象としては、スポーツや中国ゴマの技術の学習がある。
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