• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Providing pedagogical support for English teachers in Japan

研究課題

研究課題/領域番号 15H03481
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関南山大学

研究代表者

CRIPPS Anthony  南山大学, 外国語学部, 教授 (20352437)

研究分担者 O・Connell Sean  南山大学, 総合政策学部, 教授 (40580824)
MILES Richard  南山大学, 国際教養学部, 講師 (90751602)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2018年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2017年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2016年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2015年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
キーワードTeacher training / English teaching / Professional development / Workshops / Pedagogical support / Practical / Action research / Teaching workshops / In-service / Pre-service / Online support / Content-based / Skills-based / Teaching / Pedagogy / Material Development / Teacher-training / Material development / TEFL
研究成果の概要

第1回目のワークショップの前に、日本の英語教員が直面する問題と必要とする支援を調査するためのオンライン質問票を作成した。ワークショップ後には毎回、参加者から、ワークショップへのフィードバックと今後のワークショップに期待する内容、オンライン教師支援センター(OTSC)に希望する内容についてもフィードバックを得た。OTSCが簡単にアクセスできること、多くの異なる種類の教材が含まれていることや(おそらく最も重要だと思われるが)無料であることが、教員から好まれる点であった。教員からは、OTSCの将来のバージョンに組み入れられる改善点についての提案が挙げられた。ワークショップも非常に高く評価された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

ワークショップに参加しOTSCを利用した現役教員および教育実習生はいろいろと役に立ったと述べた。具体的には、(質問調査やインタビューを受けることにより)ワークショップやOTSCの内容に個人的に興味をもったため、参加することによって教えることに対するモチベーションや満足感が、自己申告によるが、高まっていた。そのうえ、様々な実践的な教え方を実際に見ることによって教示方法が改善するであろうとも予想される。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 研究成果

    (31件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち国際共著 3件、 査読あり 5件、 オープンアクセス 8件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (16件) (うち国際学会 15件) 図書 (2件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Creating an online teacher support centre and beyond2019

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C.
    • 雑誌名

      Perspectives on English language education in Japan

      巻: 2 ページ: 211-227

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Integrating content with English language education in Japan: The perspectives of in-service and trainee teachers.2018

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O’Connell, S.
    • 雑誌名

      Academia

      巻: 103 ページ: 259-267

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Motivating instructors and learners of English: A teacher-training workshop.2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O’Connell, S.
    • 雑誌名

      Academia

      巻: 102 ページ: 105-124

    • NAID

      120006319905

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Meeting the needs of English teachers in Japan through intensive teacher-training workshops2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 雑誌名

      15th Hawaii International Education Conference (proceedings)

      巻: 1 ページ: 1-2

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Motivating instructors and learners of English: A teacher-training workshop2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 雑誌名

      Academia

      巻: 102

    • NAID

      120006319905

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Investigating the Inclusion of Intercultural Competence in English Teacher Training in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 雑誌名

      IJAS (proceedings)

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] “We are mobile magicians and digital refugees”: Helping prospective English teachers explore technology and ubiquitous learning2016

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C.
    • 雑誌名

      The 7th CLS International Conference Proceedings

      巻: 1 ページ: 79-100

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Examining the importance of student self-reflection in a presentation skills course2016

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C.
    • 雑誌名

      Academia

      巻: 100 ページ: 77-97

    • NAID

      120005825162

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Crafting teacher-training workshops: What do teachers need?2016

    • 著者名/発表者名
      CRIPPS, A. C., MILES, R. & O’CONNELL, S.
    • 雑誌名

      14th Hawaii International Education Conference - Conference Proceedings (Online)

      巻: 14 ページ: 1855-1858

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] English Language Education in Japan: Problems and Solutions2016

    • 著者名/発表者名
      CRIPPS, A. C.
    • 雑誌名

      AGON No. 7 Special Issue No. 3 on English Language Education in Japan

      巻: 7 ページ: 242-266

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Rethinking Teacher Training2015

    • 著者名/発表者名
      CRIPPS, A. C.
    • 雑誌名

      アカデミア. 文学・語学編

      巻: 98 号: 98 ページ: 155-162

    • DOI

      10.15119/00000553

    • NAID

      40020537965

    • ISSN
      03898431
    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/559

    • 年月日
      2015-06-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] Easier said than done!: Supporting English teachers in Japan through teacher-training workshops2019

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 学会等名
      HICE (United States of America)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Help me I'm drowning!: Developing effective teacher-training workshops2018

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 学会等名
      Second International Conference on Sociolinguistics (Budapest)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] We have to motivate ourselves to motivate others: Creating a motivation workshop for teachers in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 学会等名
      CLaSIC (National University of Singapore)
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Providing Pedagogical Support for Japanese Senior High School English Teachers.2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O’Connell, S.
    • 学会等名
      ICLEI, Ho Chi Minh
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Working with Teachers for Teachers.2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O’Connell, S.
    • 学会等名
      Clute Institute, Stockholm
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrating content with English language education in Japan: The perspectives of in-service and trainee teachers.2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O’Connell, S.
    • 学会等名
      Integrating Content and Language in Higher Education, University of Copenhagen, Denmark
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Perspectives on English Language Education in Japan: Problems and Solutions.2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C.
    • 学会等名
      15th Asia Pacific Conference, Ritsumeikan Asia Pacific University
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Meeting the needs of English teachers in Japan through intensive teacher-training workshops2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 学会等名
      15th Hawaii International Education Conference
    • 発表場所
      Honolulu, USA
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Investigating the Inclusion of Intercultural Competence in English Teacher Training in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 学会等名
      International Journal of Arts and Sciences Conference on Teaching and Education
    • 発表場所
      Las Vegas, USA
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “It’s time to try something new”: Designing pedagogical support for English teachers in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      CRIPPS, A. C., MILES, R. & O’CONNELL, S.
    • 学会等名
      IAFOR IICLL Conference
    • 発表場所
      Hawaii Convention Center (America)
    • 年月日
      2016-01-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Crafting teacher-training workshops: What do teachers need?2016

    • 著者名/発表者名
      CRIPPS, A. C., MILES, R. & O’CONNELL, S.
    • 学会等名
      14th Hawaii International Education Conference
    • 発表場所
      HHV Hawaii (America)
    • 年月日
      2016-01-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Responding to the needs of in-service English teachers in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 学会等名
      The 5th CELC International Symposium
    • 発表場所
      University of Singapore, Singapore
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] “We are mobile magicians and digital refugees”: What can we teach our students? What can our students teach us?2016

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C.
    • 学会等名
      Learning and Teaching with Technology Conference
    • 発表場所
      University of Colorado, Boulder, USA
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Interculturality in the Classroom: High School Teacher Training for Japanese Teachers of English2016

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C., Miles, R., & O'Connell, S.
    • 学会等名
      International Journal of Arts and Sciences Conference on Teaching and Education
    • 発表場所
      Sokol, Prague, Czech Republic
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Designing intensive teacher-training workshops2015

    • 著者名/発表者名
      CRIPPS, A. C., MILES, R. & O’CONNELL, S.
    • 学会等名
      TESOL Singapore regional conference: Excellence in language instruction
    • 発表場所
      The National Institute of Education - Singapore
    • 年月日
      2015-12-05
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Intensive teacher training: The way forward?2015

    • 著者名/発表者名
      CRIPPS, A. C.
    • 学会等名
      International Conference for Teaching and Education
    • 発表場所
      Club de la Fondation Universitaire - Belgium, Brussels
    • 年月日
      2015-06-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Perspectives on English Language Education in Japan (Vol. 2)2019

    • 著者名/発表者名
      Anthony Cripps (Editor)
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      CreateSpace Publications
    • ISBN
      9781798091357
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] Perspectives on English Language Education in Japan, Vol. 12016

    • 著者名/発表者名
      Cripps, A. C. (Editor & Chapter Contributor)
    • 総ページ数
      260
    • 出版者
      CreateSpace
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [備考] Crafting teacher-training workshops

    • URL

      http://www.hiceducation.org/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [備考] English Language Education in Japan

    • URL

      http://agon.unime.it/quaderni/quaderno-3-2/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi