研究課題/領域番号 |
15H06231
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
長谷川 佑介 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (40758538)
|
研究期間 (年度) |
2015-08-28 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 英語教育 / 外国語語彙習得 / 意図的語彙学習 / 付随的語彙学習 / 語彙習得 |
研究成果の概要 |
本研究では,いわゆる暗記学習によって断片的に得られた外国語語彙の知識を文脈的インプットによって豊かにしていく過程を考察し,その学習効果の測定方法について検証した。英語を外国語として学ぶ大学生を協力者とした実験の結果,短時間の対訳型暗記学習の中で学習者が語彙と文脈の内容を関連づけて記憶していたことを示唆するデータが得られた。今後は繰り返しの文脈的インプットによって語彙知識がどのように変化していくのかをさらに検証する必要がある。
|