研究課題/領域番号 |
15K00481
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
学習支援システム
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
渡辺 健次 広島大学, 教育学研究科, 教授 (00220880)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | プロジェクト型学習支援システム / インターネット / センサー / 技術教育 / 教材開発 / 中学校技術分野 / 計測制御 / 植物育成 / 温度制御 / 湿度制御 |
研究成果の概要 |
本研究では、中学校技術分野の学習指導要領で示されているA 材料と加工に関する技術、B エネルギー変換に関する技術、C 生物育成に関する技術およびD 情報に関する技術の4 つの学習内容を融合して総合的に学ぶことができる学習コンテンツとしてユビキタス植生ハウスを開発し、その動作を確認した後、実際に中学校の技術の授業において、ユビキタス植生ハウスを題材とした授業実践を計画し、実施した。授業実践を通して、中学校技術分野の4つの学習内容を学習する学習コンテンツとして、ユビキタス植生ハウスが機能することが確認できた。
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