研究課題/領域番号 |
15K00912
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
松浦 執 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70238955)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | e-Learning / ヒューマノイド・ロボット / Topic Maps / 対話プラットフォーム / 対話生成 / ヒューマン・インタフェース / オンライン学習システム / ヒューマノイドNAO / トピックマップ / 対話デザイン / eラーニング / インターネット / オントロジー / 理科学習 / 対話構造 / 対話 / アバター / エージェント / ヘッドマウント・ディスプレイ |
研究成果の概要 |
知識構造を骨格とするTopic Map駆動学習システムを構築し、これに接続して発話するヒューマノイド・ロボットNAOの対話システムを開発した。NAOが直接学習システムと通信して対話生成する3-stepモデルを提案した。Topic間の関連型ごとに接続モジュールを作成し、関連型を指定するキーフレーズを用いて問い合わせした。またNAOの効率的一時記憶構築のための注目-関心モデルを提案した。さらに、対話をデモンストレーションする対話フレームを検討し、協働型のactivation-core-feedback構成の対話フレームを設計した。本システムは、大学や小学校の授業での実践に試用した。
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