• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高等専門学校における系統的なキャリア教育システムの構築と実践、及びその効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 15K00945
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関岐阜工業高等専門学校

研究代表者

稲葉 成基  岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 名誉教授 (30110183)

研究分担者 所 哲郎  岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (10155525)
羽渕 仁恵  岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (90270264)
田島 孝治  岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (90611640)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2020-03-31
研究課題ステータス 完了 (2019年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードキャリア教育
研究成果の概要

高等専門学校のキャリア教育を系統的に行うプログラムを構築・実践し、その教育効果を定量的に検証した。養成すべき能力として3分類10種類のキャリア能力を定義した。プログラムは主に、実践技術のポイント制度、創成型実験及び各種講演会で構成される。岐阜高専電気情報工学科で同プログラムを実践し、以下の成果が得られた。
実践技術ポイント数がプログラム導入とともに大きく増加していることが確認できた。ポイントの内訳からも、成果を検証できた。リテラシー能力の評価に実践技術ポイントを利用できる可能性がある。実践技術ポイント制度及びキャリア教育プログラムは電気情報工学科だけでなく、岐阜高専の全学科でも実施された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高等専門学校のキャリア教育プログラムを構築・実践し、その効果を定量的に検証した。
キャリア教育は実践的技術者を育成するうえで、授業と同様に重要である。本研究の成果の学術的意義は、養成すべきキャリア能力を具体的に定義し、それらを養成する系統的な教育プログラムを構築・実践し、さらに、能力の達成度をはかる具体的な指標を用いて、プログラムの有効性を定量的に評価することができた点にある。電気情報工学科で実践したキャリア教育プログラムと同プログラムの柱となった実践技術ポイント制度は、岐阜高専の他のすべての学科でも実施されている。他高専でも実施されるようになれば社会的意義も大きいと考えられる。

報告書

(6件)
  • 2019 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 学会発表 (9件)

  • [学会発表] 系統的なキャリア教育プログラムの実践及びその効果の定量的な検証2019

    • 著者名/発表者名
      稲葉成基、所哲郎、羽渕仁恵、田島孝治
    • 学会等名
      日本工学教育協会第67回年次大会
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 系統的なキャリア教育システムでの評価指標の分析2019

    • 著者名/発表者名
      羽渕 仁恵、稲葉 成基、所 哲郎、田島 孝治
    • 学会等名
      第80回応用物理学会秋季学術講演会予稿集
    • 関連する報告書
      2019 実績報告書
  • [学会発表] 系統的なキャリア教育システムのPROGテストによる検証2019

    • 著者名/発表者名
      羽渕 仁恵、稲葉 成基、所 哲郎、田島 孝治
    • 学会等名
      第66回応用物理学会春季学術講演会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育再生加速プログラム及び系統的なキャリア教育プログラムへの実践技術ポイント制度の導入2018

    • 著者名/発表者名
      稲葉成基、所哲郎、羽渕仁恵、田島孝治
    • 学会等名
      日本工学教育協会第66回年次大会
    • 関連する報告書
      2018 実施状況報告書
  • [学会発表] 系統的なキャリア教育システムの構築と教育効果の検証手法2017

    • 著者名/発表者名
      羽渕仁恵, 稲葉成基,所哲郎,田島孝治
    • 学会等名
      第64回応用物理学会春季学術講演会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2017-03-14
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 系統的なキャリア教育システムの構築と実践2017

    • 著者名/発表者名
      稲葉成基、所哲郎、羽渕仁恵、田島孝治
    • 学会等名
      日本工学教育協会第65回年次大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の自主性を引き出すための包括的な工学教育システム -科学技術リテラシー教育やキャリア教育の取り組み-2016

    • 著者名/発表者名
      羽渕仁恵, 稲葉成基,所哲郎,田島孝治
    • 学会等名
      平成28年度東海工学教育協会高専部会シンポジウム
    • 発表場所
      ウィンク愛知(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2016-12-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 工業高等専門学校における科学技術リテラシー教育とポイント制度 -包括的な工学教育システムの構築と成果の可視化-2016

    • 著者名/発表者名
      羽渕仁恵, 稲葉成基, 所哲郎, 田島孝治
    • 学会等名
      第27回応用物理教育に関するシンポジウム
    • 発表場所
      北海道大学(北海道札幌市)
    • 年月日
      2016-10-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 工業高等専門学校における系統的なキャリア教育ー教育システムの構築ー2016

    • 著者名/発表者名
      稲葉成基、所哲郎、羽渕仁恵、田島孝治
    • 学会等名
      日本工学教育協会第64回年次大会
    • 発表場所
      大阪大学(大阪府吹田市)
    • 年月日
      2016-09-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2021-02-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi