• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

技術の社会実装教育・研究において学生の創造性や主体性を伸ばす安全実践教育の提案

研究課題

研究課題/領域番号 15K00963
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関東京都市大学 (2016-2017)
東京大学 (2015)

研究代表者

伊藤 通子  東京都市大学, その他部局等, 准教授 (00537037)

連携研究者 大島 義人  東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (70213709)
青木 宏之  東京工業高等専門学校, 電子工学科, 教授 (20249759)
下田 貞幸  熊本高等専門学校, 建築社会デザイン工学科, 教授 (10259971)
畔田 博文  石川工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (10290735)
高松 さおり  富山高等専門学校, 物質化学工学科, 講師 (10547855)
研究協力者 山崎 幸男  旭硝子ファインテクノ韓国, 社長
戸出 久栄  富山高等専門学校, 技術室, 技術専門職員
佐藤 知正  東京大学, フューチャーセンター推進機構, 特任教授
佐藤 真久  東京都市大学, 環境学部, 教授
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード社会実装教育 / PBL / アクティブラーニング / 安全教育 / 創造性 / 主体性 / 技術者教育 / 安全配慮姿勢 / 安全創出意欲 / リスク管理能力 / 社会連携型アクティブ・ラーニング / 実践的安全教育 / 社会連携型アクティブラーニング / 危険予知・回避能力 / アクティブ・ラーニング / 体験型安全教育
研究成果の概要

地域社会で行う教育活動では,安全性の確保のために創造性や挑戦性を犠牲にしてしまうという潜在的な問題がある.
本研究では,社会実装教育を含む社会連携型アクティブ・ラーニングに適用するための,「創造性」と「主体性」を伸ばす実効性の高い実践的な安全教育プログラムを開発した.学習の過程で起こりがちな事故に対して,行動主義,構成主義,状況主義のそれぞれの学習理論に基づいた種々の教育プログラムを開発し,全45ページの報告書にまとめた.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 世界的な教育の潮流2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 雑誌名

      Excellent DENMARK LOVING

      巻: vol.9 ページ: 27-31

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 高専教育とアクティブラーニング (小特集 PBLの現状)2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子、佐藤真久
    • 雑誌名

      日本高専学会誌 = Journal of the Japan Association for College of Technology

      巻: 21(4) ページ: 29-34

    • NAID

      40021006998

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] Old Brick Warehouse Restart Project Inheritance of Memory-Regeneration By Students of a Historic Building Damaged by the Kumamoto Earthquake in 2016-2018

    • 著者名/発表者名
      Setsuko Isoda, Manabu Moriyama, Sadayuki Shimoda and Michiko Ito
    • 学会等名
      the 7th International Research Symposium on PBL (IRSPBL 2018)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 主体性を育てる安全教育2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      JISHA大阪安全衛生教育センター主催セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 幸福度世界一とイノベーションの国デンマークの教育事情2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子
    • 学会等名
      富山市民国際交流協会講演会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] PBL学びの可能性をひらく授業づくり-日常生活の問題から確かな学力を育成する-2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤通子,定村誠,吉田新一郎
    • 総ページ数
      166
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762829925
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [備考] WEBページ「技術の社会実装・研究において学生の創造性や主体性を伸ばす安全実践教育の提案」

    • URL

      http://manabi-ken.com/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi