研究課題/領域番号 |
15K01004
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 新居浜工業高等専門学校 |
研究代表者 |
和田 直樹 新居浜工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (90632787)
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研究分担者 |
若原 昭浩 豊橋技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (00230912)
酒井 士郎 徳島大学, 大学院社会産業理工学研究部(理工学域), 教授 (20135411)
塩貝 一樹 新居浜工業高等専門学校, 電気情報工学科, 助教 (50757664)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2017年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 工学教育 / 学生実験 / 半導体 / 青色LED / 発熱 / 熱抵抗 / 高専教育 / 青色LED |
研究成果の概要 |
今後の高度情報化社会では、より高集積で、より早く、より高機能な半導体デバイスが必要とされる。そこで、高専教育の高度化のために、理論と実践の両面から半導体デバイスを理解できる教育用教材の開発が望まれている。一方、日本の3人の研究者がノーベル賞を受賞したことより、高専の学生は青色LEDに興味を持っている。そこで、この青色LEDを用いて、学生たちにLEDの発光理論と製作法、発熱の問題を理解させるための実験方法を開発し、実際に新居浜高専の4年生の工学実験に導入した。そして、実験導入による教育効果について、実験前後の試験とアンケートにより検証を行った。本実験は、学生たちには好評であった。
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