• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K01029
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関独立行政法人大学入試センター (2016-2018)
長崎大学 (2015)

研究代表者

山地 弘起  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10220360)

研究分担者 三隅 友子  徳島大学, 国際センター, 教授 (20325244)
田中 東子  大妻女子大学, 文学部, 准教授 (40339619)
谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (60582129)
保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード大学生 / 対人関係文化 / コミュニケーション教育 / 社会情動的学習 / 批判的教育
研究成果の概要

本研究では、学生による日常のコミュニケーション習慣の自覚化と相互吟味を促進し、新たな知識や技能を自らのコミュニケーション行為のもとで活用・構築する授業の開発を行った。まず、身体・言語・メディア・異文化間の各コミュニケーション領域における実践研究を進めた後、全体に通じる授業設計の指針として、ある種の非日常との境界面で深い関わりと相互のサポートが生じる場を工夫し、それぞれの学生に何らかの対人葛藤を経た上での協働達成の経験がなされることが重要であると示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究成果は大学でのコミュニケーション教育の一方法を提案するものであるが、通常行われている規範的なコミュニケーション技能の訓練ではなく、学生が日常の対人関係のあり方を自覚化しつつ、自他ともにケアできるような自己表現と対人調整をめざす体験学習の場の提案である。こうした批判的・創造的なコミュニケーション様式を探る教育機会は、日本でも欧米でも十分に開発されていないため、新たな実践指針としての意義を有する。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (59件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (35件) (うち国際学会 4件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 表現教育の可能性 『STEM+ARTが求められる時代に』2019

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 雑誌名

      成城大学共通教育論集

      巻: 11 ページ: 161-175

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] ティーチングアシスタントの視点から語られる授業実践に関する事例研究2018

    • 著者名/発表者名
      藤城晴佳・保崎則雄
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究

      巻: 24 ページ: 45-54

    • NAID

      120006624107

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 手で書くこと、手書き文字に対する認識に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      寺田恵理・保崎則雄
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 42(Suppl.) ページ: 145-148

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 立場を異にする者同士のかかわりの実践と研究2018

    • 著者名/発表者名
      平本毅・谷美奈・川島理恵
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: 10 ページ: 92-94

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊2017-2018

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      自治体国際課フォーラム

      巻: 2018年11月号 ページ: 26-27

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 徳島に来る留学生の度重なる災難!-とくしま異文化キャラバン隊2017-2018

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      近畿化学工業界

      巻: 2018年12月号 ページ: 5-8

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 多文化共生のまちづくり-文化庁「『生活者としての外国人』のための日本語教育事業2017-」2018

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      徳島大学国際センター紀要

      巻: 第14号 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] NLBにおける多義動詞『浮く』についての意味分析-日本語学習者の立場から-2018

    • 著者名/発表者名
      劉艶偉・江波・Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      徳島大学国際センター紀要

      巻: 第14号 ページ: 1-7

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 自己形成史におけるパーソナル・ライティングの意味─パーソナル・ライティングを経験した元学生(当事者)への聞き取り調査から─2017

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 第39巻第1号 ページ: 125-134

    • NAID

      40021247622

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 立場を異にする者同士のかかわりの質的記述2017

    • 著者名/発表者名
      平本毅・谷美奈・川島理恵
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: Vol. 9 ページ: 4-13

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 立場を異にする者同士の交流はいかにして生じ、それによって何をもたらすのか?2017

    • 著者名/発表者名
      平本毅・川島理恵・谷美奈
    • 雑誌名

      質的心理学フォーラム

      巻: Vol. 9 ページ: 64-69

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 現代日本における『あなた』の使用について-ドラマ資料を利用して-2017

    • 著者名/発表者名
      劉玉琴・時春慧・Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      徳島大学国際センター紀要

      巻: 13 ページ: 1-4

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊2016 -2017

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      徳島大学国際センター紀要

      巻: 13 ページ: 5-14

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アクティブラーニングとは2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 雑誌名

      女子体育

      巻: 58(8-9号) ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Formation du sujet d’apprentissage par la pratiquede ≪l’essai personnel: l’expression ecrite comme reflexion sur soi≫2016

    • 著者名/発表者名
      MinaTANI
    • 雑誌名

      Presences; Revue transdisciplin aire d’etude des pratiques psychosociales

      巻: 9 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校英語活動用マルチメディア教材の制作と使用教員による評価2016

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄・北村 史・土性香那実
    • 雑誌名

      教育メディア研究

      巻: 13(1) ページ: 47-57

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学研究室が実践する小規模での米国短期海外研修の活動に参加した学生の自己評価、気づき、学びの分析2016

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄
    • 雑誌名

      総合学術学会誌

      巻: 15 ページ: 45-50

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書 2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンライン・ディスカッションを通した学生間のインタラクションと英語の変化2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木広子・菅原安彦・保崎則雄
    • 雑誌名

      東海大学教育開発研究センター研究紀要

      巻: 24 ページ: 27-41

    • NAID

      40021427280

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 多文化共生のまちづくり・未来への第一歩-提言作成とフューチャーセンター-2016

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      徳島大学国際センター紀要

      巻: 第12号 ページ: 37-46

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ビデオコーパスにおける『おつかれ系』表現の実証的研究2016

    • 著者名/発表者名
      于亮・劉玉琴・Gehrtz三隅友子
    • 雑誌名

      徳島大学国際センター紀要

      巻: 第12号 ページ: 1-13

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度の改善とその評価の試み2019

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起・Peter Bernick
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 学生の居場所・関わり・活きる場所 ―「コミュニケーション教育」の批判的検討―2019

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・萩原健次郎・保崎則雄・Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Meta-Relatingを鍵概念としたコミュニケーション教育のデザイン2019

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ストリートダンサーの語りからみる“教える経験” を通した指導観の変容に関する事例研究2019

    • 著者名/発表者名
      垣堺菜生・藤城晴佳・保﨑則雄
    • 学会等名
      第25回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学生の「身体への意識」および「身体への信頼」と well-being 関連尺度との関係2018

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] MAI仮訳版による大学初年次学生のメタ認知測定の試み2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起・Peter Bernick
    • 学会等名
      教育システム情報学会第43回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学初年次学生のメタ認知と学習活動-情報基礎科目における探索的検討-2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起
    • 学会等名
      日本生産管理学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] An efficacy study of somatic psychoeducation at a Japanese university.2018

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      United States Association for Body Psychotherapy 2018 National Conference
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 創造的な映像制作授業におけるEMIの実践と評価2018

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄・藤城晴佳
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第58回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教育にインプロをとりいれてみよう!-自らの体験を可視化する試み-2018

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子・仙石桂子
    • 学会等名
      平成30年度大学教育カンファレンスin徳島
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 大学における社会情動的学習(SEL)の意義と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学教育におけるメタ認知の捉え方 ―質問紙による測定の可能性と限界―2018

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・丹羽量久・金西計英・三宮真智子
    • 学会等名
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム参加者企画セッション
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 成人用メタ認知尺度に関する検討2018

    • 著者名/発表者名
      丹羽量久・山地弘起・Bernick Peter John
    • 学会等名
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「対話」重視のリフレクション活動が制作・表現型授業における学びに与える影響の分析2018

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄・藤城晴佳
    • 学会等名
      第24回京都大学大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 演劇的知とコミュニケーション-自らの教育活動を振り返る-2018

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子・仙石桂子
    • 学会等名
      平成29年度大学教育カンファレンスin徳島ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] マインドフルネス、セルフ・コンパッション、フォーカシングの尺度間の関連2017

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 3年次学生調査における大学入学後の能力向上と主体的学びとの関連2017

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 「重力場で創発したいのち(細胞)が生み出すリアルな身体」・「立ち居振る舞う身体」から、自発性と健康を育む身心にどうつなげるか、教育にどう組み込むか2017

    • 著者名/発表者名
      跡見順子・山地弘起・跡見友章・東芳一
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会ワークショップ
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 立場を異にする者同士のかかわりの質的研究~地域の居場所と「立場を異にする者」同士の交流~2017

    • 著者名/発表者名
      平本毅・谷美奈
    • 学会等名
      日本質的心理学会第14回大会『質的心理学フォーラム』編集委員会企画シンポジウム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] オンデマンド式授業と対面授業をブレンドした『プレゼンテーション基礎』授業の実施と評価と課題2017

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄・高木博貴・藤城晴佳・垣堺菜生・関根ハンナ
    • 学会等名
      第43回全日本教育工学研究協議会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] コミュニケーションの基礎-ワークショップ体験から学ぶ-2017

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      平成29年度四国SPODフォーラム
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生の対人関係文化をふまえたコミュニケーション教育を探る2017

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・保崎則雄・三隅友子・谷美奈
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム(参加者企画セッション)
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 映像制作授業内でのリフレクションに注目したpeer learning において他者の言動を通して再認識される自己の創造2017

    • 著者名/発表者名
      藤城晴佳・保崎則雄
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム(個人研究口頭発表)
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] TEDを利用した英語によるオンラインディスカッション交流:学生アンケートの分析2017

    • 著者名/発表者名
      藤枝美穂・宮本節子・ 鈴木広子・菅原安彦・小原平・保崎則雄・松浦浩子 ・飯野一彦
    • 学会等名
      第23回大学教育研究フォーラム(個人研究口頭発表)
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人大学生の対人関係文化からみたコミュニケーション教育の課題─パーソナル・ライティングの学生作品から得たヒント2016

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 年月日
      2016-03-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人大学生の対人関係文化からみたコミュニケーション教育の課題─プロジェクトワーク型教育からのヒント2016

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 年月日
      2016-03-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人大学生の対人関係文化からみたコミュニケーション教育の課題2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第22回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 年月日
      2016-03-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of somatic psychoeducation for Japanese college students.2016

    • 著者名/発表者名
      Yamaji, H.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 対人関係傾向とアクティブラーニングの効果-公的自己意識の影響に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・川越明日香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 自己形成史における物語とパーソル・ライティング─『パーソナル・ライティング』を経験した大学卒業生への聞き取り調査から─2016

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 学会等名
      大学教育学会第38回大会
    • 発表場所
      立命館大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Comparative Analysis of Willingness To Communicate (WTC) Perspectives on Face to Face (FTF) and Social Networking Service (SNS).2016

    • 著者名/発表者名
      Takeda, N., & Hozaki, N.
    • 学会等名
      14th International Conference for Media in Education
    • 発表場所
      京都外国語大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 身体への信頼-体験学習型授業における効果検討と尺度の改善-2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場(愛知県)
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育におけるパフォーマティブラーニングー演劇的知を活かす-2015

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子・仙石桂子
    • 学会等名
      第19回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 発表場所
      ボルドーモンテニュー大学(フランス)
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 地域と作る演劇と日本語教育2015-新たな評価の観点から-2015

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子
    • 学会等名
      第28回日本語教育連絡会議
    • 発表場所
      ザグレブ大学(クロアチア)
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 体験工房:ミュージッキング&ライティングによる新たなコミュニケーション教育の可能性2015

    • 著者名/発表者名
      山地弘起・西田治・谷美奈
    • 学会等名
      大学教育学会第37回大会
    • 発表場所
      長崎大学(長崎県)
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] STEM+ARTが求められる時代に”ART”をどうとらえるのか─クリエイティブベーシックの実践から考える 東谷護編著 『表現と教養─スキル重視でない初年次教育の探求』2019

    • 著者名/発表者名
      谷美奈(分担執筆)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513725
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [図書] 出来事から学ぶカルチュラル・スタディーズ2017

    • 著者名/発表者名
      田中東子・山本敦久・安藤丈将(編)
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779510472
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] かかわりを拓くアクティブ・ラーニング2016

    • 著者名/発表者名
      山地弘起(編)
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教育プレゼンテーション2015

    • 著者名/発表者名
      渡部淳+獲得型教育研究会編著、Gehrtz三隅友子(分担執筆)
    • 総ページ数
      259
    • 出版者
      旬報社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi