研究課題/領域番号 |
15K03994
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会福祉学
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研究機関 | 相愛大学 |
研究代表者 |
直島 正樹 相愛大学, 人間発達学部, 准教授 (00465874)
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研究分担者 |
橋本 好市 神戸常盤大学, 教育学部こども教育学科, 教授 (00342171)
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研究協力者 |
河野 清志 大阪大谷大学
石田 慎二 帝塚山大学
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 保育ソーシャルワーク / 保育士の業務・役割 / 保育士の専門性 / スウェーデンの就学前教育・保育 / オーストラリアの就学前教育・保育 / 保育現場での具現化に向けた課題 / 保育士養成教育 / 社会福祉士の職域拡大 / 保育者の業務・役割 / 保育者の専門性 / 実践的展開に向けた課題 / 保育所保育士 / 保育ソーシャルワークの担い手 / 実践的展開への課題 / スウェーデン就学前教育 / 保育士とソーシャルワーカーとの専門性の分化 / 保育士養成課程 / ソーシャルワーク教育 |
研究成果の概要 |
本研究は、「子ども・子育て支援新制度」時代を迎え、保育所保育士の役割・専門性が問われる中、日本の保育ソーシャルワークのあり方を考察した。スウェーデン・オーストラリアの就学前教育・保育視察も実施し、その知見も踏まえ、保育士がソーシャルワークを担う意義・整合性、実践での具現化に向けた課題、養成教育のあり方等について検討した。 その結果、一案として、保育所におけるソーシャルワークの担い手には社会福祉士が考えられ、保育士はその業務の一端を担うのが妥当であることを示した。また、保育士もソーシャルワークを学習・援用する必要性を明らかにし、その一つとして解決志向アプローチを提案した。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
日本における保育ソーシャルワークのあり方について、実践での具現化に向けて課題の論点を整理・分析した。また、保育所におけるソーシャルワークに関わる業務内容・範囲・程度について、スウェーデン・オーストラリアの就学前教育・保育視察での知見等を踏まえ、保育士及び社会福祉士両資格の専門性向上、保育士の業務負担軽減の観点等から、一方向性を示した。 さらには、社会福祉士の職域拡大、養成教育のあり方等にも言及するとともに、保育ソーシャルワークに関わる教育及び実践での具現化に関して、保育士養成課程の再編を踏まえ、一つのあり方を提示した。
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