• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知的/社会的文脈を統合した学習環境の開発と評価:イノベーティブな科学教育の推進

研究課題

研究課題/領域番号 15K04085
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関津田塾大学

研究代表者

高垣 マユミ  津田塾大学, 学芸学部, 教授 (50350567)

研究分担者 田爪 宏二  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
清水 誠  埼玉大学, 教育学部, 教授 (30292634)
田中 俊也  関西大学, 文学部, 教授 (40171780)
寺本 貴啓  國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (50585114)
白水 始  東京大学, 高大接続研究開発センター, 教授 (60333168)
中西 良文  三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード動機づけ / 教授法 / 協同学習 / 科学教育 / イノベーティブ・インテリジェンス / 学習環境の開発 / 認知的文脈 / 社会的文脈 / イノベーティブ・インテリジ / 協調学習
研究成果の概要

本研究は、教授法(高垣)、動機づけ(中西)、協調学習(白水)、評価(田中)、心理統計(田爪)、理科教育(清水、寺本)及び、研究協力者の小中学校教員による多角的な研究組織を構成し、協議の基に研究を推進した。本研究では、教育心理学研究を基盤として、「認知的/社会的文脈を統合した学習環境の理論的枠組み」を検討した上で、科学領域の協同学習に焦点を当てながら、イノベーティブな科学教育の推進を試みた。複数の実践授業に基づく実証的研究の結果、小・中学校段階でのイノベーティブ・インテリジェンスの基盤を育成することができた。得られた成果は、雑誌論文43件、学会発表33件、図書18件において公表された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (93件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (42件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 5件、 査読あり 9件) 学会発表 (33件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 図書 (18件)

  • [雑誌論文] 協働によるグループでの話し合いの効果-ゴールの共有と合意により形成される解の洗練度-2018

    • 著者名/発表者名
      清水誠・小川恵里佳
    • 雑誌名

      埼玉学紀要教育学部(教育科学)

      巻: 67 ページ: 1-10

    • NAID

      120006416597

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 協同学習における学習行動に及ぼす動機づけ・社会的スキルの影響-グループ間の違いに注目して-2018

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 541-546

    • NAID

      120006377616

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師志望学生のメンタライゼーションと共感性との関係2018

    • 著者名/発表者名
      増田優子・田爪宏二
    • 雑誌名

      大阪大学教育学年報

      巻: 23 ページ: 29-41

    • NAID

      120006414445

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 評価の刷新―「前向き授業」の実現に向けて―2018

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 146 ページ: 37-48

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] [水の温まり方」の科学概念形成を促す学習・指導方法に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充,高垣マユミ,清水誠
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要(教育科学)

      巻: 66 ページ: 177-186

    • NAID

      120006389444

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 大学生のICT機器を用いた指導技術の調査研究とカリキュラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,寺本貴啓
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要特別号

      巻: 1 ページ: 15-33

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 特別支援教育において学校教育現場の教師が感じている意識がストレス感・困難感に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ,星野自子
    • 雑誌名

      津田塾大学紀要特別号

      巻: 1 ページ: 35-47

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 56 ページ: 275-276

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習評価の視点から問い直す『学び方,教え方』2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 63 ページ: 21-25

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングと学習意欲2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      教職研修

      巻: 2017 ページ: 93-95

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 情報化教育で育むべき資質・能力とは2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      じっきょう

      巻: 44 ページ: 1-5

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] メタ認知的活動を促すことが科学概念形成に及ぼす効果─中学校第1学年「物質の状態変化」の学習を事例にして─2017

    • 著者名/発表者名
      小川恵里佳・高垣マユミ・清水誠
    • 雑誌名

      埼玉学紀要教育学部(教育科学)

      巻: 第66巻・ 第1号 ページ: 13-26

    • NAID

      120006389410

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 大学生に深い学びを促すルーブリックの活用.2017

    • 著者名/発表者名
      安藤輝次・山本冬彦・石井康博・田中俊也・本村康哲・松下佳代
    • 雑誌名

      関西大学文学論集

      巻: 66 ページ: 1-20

    • NAID

      120005990273

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 有意味受容学習で深い学びを実現する 新教育課程ライブラリⅡVol.3「『深い学び』を深く考える」2017

    • 著者名/発表者名
      田中俊也
    • 雑誌名

      ぎょうせい

      巻: 3 ページ: 26-29

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングと学習意欲2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      月刊教職研修

      巻: 4 ページ: 93-95

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教科における資質・能力の育成と評価2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 5 ページ: 12-14

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 協同学習におけるグループ間差に関する研究 -授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因-2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 23 ページ: 129-132

    • NAID

      120006312070

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における教師効力感に関する研究の動向と展望2017

    • 著者名/発表者名
      渡邉駿太・中西良文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 68 ページ: 245-254

    • NAID

      120006220620

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからの学校教育に求められるもの2017

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      埼玉教育

      巻: 70 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 反応遅延間隔を導入した線画-単語カテゴリー判断課題における処理過程(2)―カテゴリー名単語呈示の効果―2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 130 ページ: 49-58

    • NAID

      120006397766

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多様性を生む問いとICT教育2016

    • 著者名/発表者名
      遠山紗矢香・高垣マユミ・岡村知英
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 251 ページ: 16-19

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Incubating Ideas: Developing Thinking, Speaking, and Writing in a Japanese 1st Grade.2016

    • 著者名/発表者名
      Lucy Spence & Toshiya Tanaka
    • 雑誌名

      Childhood Education

      巻: 92 ページ: 339-344

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「21世紀型能力」の整理を通した学習論と学力論の関係再考2016

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 雑誌名

      カリキュラム研究

      巻: 25 ページ: 99-105

    • NAID

      130005805527

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 建設的相互作用経験の蓄積が協調的問題解決能力の育成につながるか―縦断的な発話データを用いた能力発揮場面の分析―2016

    • 著者名/発表者名
      益川弘如・河﨑美保・白水始
    • 雑誌名

      認知科学

      巻: 23 ページ: 237-254

    • NAID

      130005398062

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 不十分な科学概念の再構成を促す学習指導方法の検討-第4学年「回路を流れる電流」の学習を事例にして-2016

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充・清水誠
    • 雑誌名

      埼玉学紀要教育学部(教育科学)

      巻: 65 ページ: 1-11

    • NAID

      120006389390

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校支援活動参加者を対象とした聴講生制度における世代間交流―土佐町学校応援団の「生涯楽習学校」の分析と小・中学生の意識調査をもとに―2016

    • 著者名/発表者名
      溝邉和成・田爪宏二・吉津晶子・矢野真
    • 雑誌名

      日本世代間交流学会誌

      巻: 6 ページ: 49-58

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理科における「主体的・対話的で深い学び」を考える2016

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 65 ページ: 19-22

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 次期学習指導要領で授業の何が変わるのか2016

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 雑誌名

      新潟大学教育学部付属新潟小学校Fねっと

      巻: 199 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからの小学校・中学校の理科はどのように変わるのか―理科ワーキンググループにおける審議の取りまとめを読み解く―2016

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 雑誌名

      東京書籍「教室の窓」

      巻: 150 ページ: 32-33

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 中学校におけるLTD話し合い学習法の実践2016

    • 著者名/発表者名
      西村まりな・中西良文・品川紀久子
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 473-481

    • NAID

      120005766774

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高校生の社会的スキルに対する自己認知ならびに習得したいスキルと教師の習得させたいスキルとの関連2016

    • 著者名/発表者名
      栗谷美樹・中西良文
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 359-365

    • NAID

      120005766803

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 反応遅延間隔を導入した線画-線画干渉課題における処理過程―反応における意味処理のレベルによる比較2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 雑誌名

      京都教育大学紀要

      巻: 128 ページ: 107-118

    • NAID

      120006397747

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践から学び,実践に還す-教育実践と歩む教授・学習研究の展望-2015

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・一柳智紀・鹿毛雅治・橘春菜・岸野麻衣・伊藤崇
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 55 ページ: 267-272

    • NAID

      130005256666

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『選択』の可視化システムによる教育支援の事例研究2015

    • 著者名/発表者名
      山田雅之・白水 始・市川雅恵
    • 雑誌名

      人工知能学会論文誌

      巻: 30 ページ: 595-603

    • NAID

      130005068488

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 21世紀に求められる資質・能力と情報科教育2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・遠山紗矢香
    • 雑誌名

      日本情報科教育学会誌

      巻: 8 ページ: 5-14

    • NAID

      40020831026

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 『アクティブ・ラーニング』のねらいと指導法2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 61 ページ: 21-25

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者中心の「いのち」の教育に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 雑誌名

      児童心理学の進歩

      巻: 54 ページ: 326-331

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 21世紀型能力の背景にある学習理論2015

    • 著者名/発表者名
      白水 始・遠山紗矢香
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 61 ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Naomi Miyake: 1949-2015.2015

    • 著者名/発表者名
      Linn, M., Shirouzu, H. & Miyake, M.
    • 雑誌名

      ijCSCL

      巻: 10 ページ: 219-222

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 初年次教育での学習活動における学びと評価をめぐる教授・学習論的検討2015

    • 著者名/発表者名
      山田嘉徳・岩崎千晶・森 朋子・田中俊也
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 7 ページ: 79-90

    • NAID

      120005753261

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 理科のカリキュラムマネジメント2015

    • 著者名/発表者名
      清水誠
    • 雑誌名

      理科の教育(日本理科教育学会編集)

      巻: 64 ページ: 40-43

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教師志望学生における資質獲得とメンタライゼーション能力との関係―特別な支援を必要とする児童・生徒への対応のために―2015

    • 著者名/発表者名
      増田優子・田爪宏二・相澤雅文
    • 雑誌名

      発達障害支援システム学研究

      巻: 14 ページ: 5-12

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Group differences in the relationship between motivation, social skills, and active listening in cooperative learning -Motivational factors that moderate social skills' effect on active listening at the middle of a course2017

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi Nakanishi, Fumiyo Nagahama, Tomoko Shimomura, Sayaka Moriyama, Hisaharu Okuda, Sachiyo Yokoya, Takatoyo Umemoto
    • 学会等名
      European Congress of Psychology
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「外的資源の持つ操作可能性が科学的な概念の形成に与える効果―第5学年「台風の進路」における指導法を例にして―」2017

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充・清水誠
    • 学会等名
      日本科学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(2)-授業外学習を予測する要因2017

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 教師が認知した学級風土の日中比較2017

    • 著者名/発表者名
      金 明・田中俊也
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 新学習指導要領で小学校理科の何が変わるのか2017

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 単語-単語干渉課題における反応遅延間隔の効果2017

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 探究的なPBLの学習過程デザイン原則 OECD日本イノベーション教育ネットワーク事例からの検討2017

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] パネルディスカッション「『主体的・対話的で深い学び』の具体像に迫る」2017

    • 著者名/発表者名
      白水始、有元典文、西川純
    • 学会等名
      臨床教科教育学セミナー
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] The asymmetric feature of causal attribution for success and failure in academic performance.2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshifumi NAKANISHI
    • 学会等名
      International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan.
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 協同学習におけるグループ間差の検討(1)― 「傾聴」を予測する要因に関する検討 ―2016

    • 著者名/発表者名
      中西良文・長濱文与・下村智子・守山紗弥加・奥田久春・横矢祥代・渡邉駿太・梅本貴豊
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Building on cultural capacity for innovation through international collaboration: In memory of Naomi Miyake.2016

    • 著者名/発表者名
      Shirouzu, H., Scardamalia, M., Saito, M., Ogawa, S., Iikubo, S., Hori, N., & Rosé, C.
    • 学会等名
      ICLS 2016 Conference Proceedings
    • 発表場所
      Singapore.
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] これからの学習環境と評価のあり方について2016

    • 著者名/発表者名
      白水始・益川弘如・齊藤萌木
    • 学会等名
      日本テスト学会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習科学からみた資質・能力の育成と評価2016

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      大学入試センター
    • 発表場所
      東京工業大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 21世紀型スキルにおける知識活用のとらえ方2016

    • 著者名/発表者名
      白水始
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 協調学習で学びを見る,学びを問い直す2016

    • 著者名/発表者名
      白水 始
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      三重大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師のリーダーシップのM機能についての日中比較2016

    • 著者名/発表者名
      金 明文・田中俊也
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習者が認知する教師の教授観が学習意欲低下に及ぼす影響2016

    • 著者名/発表者名
      高 秋思・田中俊也
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働による話し合いの効果-ゴールの共有と合意形成-2016

    • 著者名/発表者名
      清水誠・小川恵里佳
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 先行概念に沿った実験結果を相互に説明することが科学概念の形成に及ぼす効果-第5学年「振り子の運動」の学習を例にして2016

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科の資質・能力を育成する主体的・対話的な深い学びのあり方と評価―次期指導要領を見据え、これから何をどのように育成すればよいのか―2016

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 思考を促す教師の働きかけ」のカテゴリー化と分析― 小学校第4学年「電気のはたらき」の事例を通して ―2016

    • 著者名/発表者名
      山口 真一・寺本 貴啓
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等中等教育段階の「アクティブ・ラーニング」への教育心理学的アプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      寺本 貴啓
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学級規模と形成的評価の実施が学力の変化に与える影響2016

    • 著者名/発表者名
      寺本 貴啓
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      香川大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 単語-線画干渉課題における反応遅延間隔の効果2016

    • 著者名/発表者名
      田爪宏二
    • 学会等名
      日本認知心理学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] PBLにおける自己効力感と学習方略使用の関連2015

    • 著者名/発表者名
      中西良文
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2015-09-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校におけるアクティブ・ラーニング導入の目的と考え方2015

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・髙木正之・藤江康彦・後藤顕一
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 現場の中から立ち上がってくる実践研究の課題とその発展可能性2015

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・一柳智紀・鹿毛雅治・橘春菜・岸野麻衣・伊藤崇
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 授業デザインの最前線:知識基盤社会に対応する授業をいかにデザインするか2015

    • 著者名/発表者名
      高垣マユミ・白水始・中谷素之・松尾剛・鹿毛雅治・小野瀬雅人
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ICTを用いた協調学習による『前向き授業』2015

    • 著者名/発表者名
      遠山紗矢香・高垣マユミ・岡村知英・白水 始
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 卓越した科学的能力とはどんな能力か2015

    • 著者名/発表者名
      田中 俊・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本科学教育学会第39回年会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] イメージ図を作成し類推的活動を促すことが科学概念の形成に及ぼす効果-第4学年ものの温まり方の学習を事例に-2015

    • 著者名/発表者名
      柿沼宏充・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] メタ認知活動を促すワークシートを使用することが科学的な概念の形成に及ぼす効果2015

    • 著者名/発表者名
      小川恵里佳・清水誠
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学生の小学校理科の学習指導案作成に関する一考察-指導案作成の初心者はどのようなつまずきを起こすのか-2015

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・奥村公朗
    • 学会等名
      日本理科教育学会第65回全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 認知発達とその支援2018

    • 著者名/発表者名
      本郷一夫・田爪宏二
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教育心理学特論2018

    • 著者名/発表者名
      白水始、三宅芳雄
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教育の方法と技術:学びを育てる教室の心理学2017

    • 著者名/発表者名
      田中俊也
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 理科, 新学習指導要領における資質・能力と思考力・判断力・表現力2017

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      文溪堂
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 理科, 新学習指導要領ハンドブック小学校編2017

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      時事通信出版局
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 教育・変革への展望第5巻 学びとカリキュラム2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤学・秋田喜代美・志水宏吉・小玉重夫・北村友人(編)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      岩波書店
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] アクティブラーニングのための心理学;教室実践を支える構成主義と社会的学習理論(Alan Pritchard and John Woollard (2010). Psychology for the Classroom:Constructivism and Social Learning. Routledge 全訳)2017

    • 著者名/発表者名
      田中俊也(訳)
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 探求!教育心理学の世界2017

    • 著者名/発表者名
      藤澤伸介(編)
    • 総ページ数
      131
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] わくわくコミュニケーションプログラム2016

    • 著者名/発表者名
      廣岡秀一(監修)廣岡雅子・中西良文(編)
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術2016

    • 著者名/発表者名
      岡田涼・中谷素之・伊藤崇達・塚野州一(編)
    • 総ページ数
      193
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] ダメ事例から授業が変わる!小学校のアクティブ・ラーニング入門―資質・能力が育つ主体的・対話的な深い学び2016

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・後藤 顕一・藤江 康彦 (著)
    • 総ページ数
      109
    • 出版者
      文溪堂
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 六つの要素で読み解く! 小学校アクティブ・ラーニングの授業のすべて2016

    • 著者名/発表者名
      寺本貴啓・後藤 顕一・藤江 康彦 (著)
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 小学校理科アクティブ・ラーニングの授業展開2016

    • 著者名/発表者名
      森田 和良 (編集)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 『協調学習とは―アクティブラーニング型授業で目指すもの―』2016

    • 著者名/発表者名
      三宅なほみ・東京大学CoREF・河合塾(編著)
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『資質・能力 理論編』2016

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所(編)
    • 総ページ数
      245
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『平成26年度プロジェクト研究調査研究報告書:資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書1~使って育てて21世紀を生き抜くための資質・能力~』2015

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所(編)
    • 総ページ数
      121
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『平成26年度プロジェクト研究(教員養成等の改善に関する調査研究)報告書:教育方法の革新を踏まえた教員養成・研修プログラムに関する調査報告書』2015

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所(編)
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 『平成25-26年度プロジェクト研究(教員養成等の改善に関する調査研究)報告書:教員養成等の改善に関する調査研究(全体版)報告書』2015

    • 著者名/発表者名
      国立教育政策研究所(編)
    • 総ページ数
      155
    • 出版者
      国立教育政策研究所
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2023-07-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi