• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教員と生徒のレジリエンス向上によるストレス耐性強化を目指した授業システムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 15K04091
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関南山大学 (2018)
名古屋市立大学 (2016-2017)
椙山女学園大学 (2015)

研究代表者

中野 有美  南山大学, 人文学部, 教授 (60423860)

研究分担者 大野 裕  国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 認知行動療法センター, 顧問研究員 (70138098)
中川 敦夫  慶應義塾大学, 医学部(信濃町), 特任講師 (30338149)
田島 美幸  国立研究開発法人国立精神・神経医療研究センター, 認知行動療法センター, 室長 (40435730)
研究協力者 谷口 功  
吉ケ江 照美  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード認知行動療法 / 中学校 / 教員 / 生徒 / ストレス / 抑うつ感 / 学校適応 / メンタルヘルス / レジリエンス / 学校 / 抑うつ感情 / 怒り感情
研究成果の概要

中学校を中心に担任教員が学級で授業として提供することを想定した、ストレス状況下でのセルフマネージメント、現実検討、問題解決の手順について学習するプログラムを認知行動療法の考え方をもとに作成した。授業を実施する教員がプログラムの内容を熟知していることが充実した授業につながると考え、協力校の教員をトレーニングするワークショップを行った。ワークショップで学んだ教員が参加しなかった教員に教授するという流れを促進した。その上で、協力校では本授業プログラムの授業を実施した。抑うつ感やレジリエンス、学校適応の程度の変化を自記式質問紙調査で追い、高抑うつ群の得点減少、学校適応の上昇といった結果を得た。

研究成果の学術的意義や社会的意義

抑うつ感得点がカットオフ以上の生徒は抑うつ得点が統計学的有意に減少し、カットオフ以下の生徒はレジリエンスを導く心性を示す得点が統計学的有意に上昇した。これは、本プログラムの有用性が実証されたとともに、クラス全体で授業を実施する意義を説明していると言える。さらに本授業を実施した生徒の学校適応を示す得点が有意に上昇し、受けなかった生徒のそれは上昇しなかったことから、学校適応の面からも本授業実施の意義が見いだされた。しかし、学校適応上昇が、ストレスマネージメント力の上昇による点が大きいのか、評価されない環境下で級友で意見交換する授業スタイルがより関連しているのか見極めることが出来ず検討課題となった。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教育分野での活用 -CBT臨床家のクライエントへ関わりと教師‐生徒の関係の類似性に注目して-2019

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      精神療法

      巻: 45(1)47-53

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校で生徒の心を誰がどう支えるのか2017

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      精神療法

      巻: 増刊第4号 ページ: 172-077

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] こころのスキルアップ授業が行われている学校環境における中学生のこころの成長 -抑うつレベルが高い生徒の変化と、抑うつレベルに問題のない生徒の変化-2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美、森崎智子、吉川愛里、中川敦夫、大野裕
    • 雑誌名

      精神療法

      巻: 42 ページ: 83-92

    • NAID

      40021467490

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 思春期のストレス2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      精神療法

      巻: 42 ページ: 635-641

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] こころのスキルアップ教育 ―生徒と学校関係者のために―2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      最新精神医学

      巻: 21 ページ: 433-440

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校(中学校・高等学校)における認知行動療法を用いた教育への取り組み2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      精神科治療学

      巻: 31 ページ: 227-232

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] こころのスキルアップ授業が行われている学校環境における中学生のこころの成長 -抑うつレベルが高い生徒の変化と、抑うつレベルに問題のない生徒の変化-2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 雑誌名

      精神療法

      巻: 印刷中

    • NAID

      40021467490

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] こころのスキルアップ教育を実践する学校に期待すること2018

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      日本認知療法・認知行動療法学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] こころのスキルアップ教育は 学級経営をファシリテートするか2017

    • 著者名/発表者名
      中野有美、中川敦夫、志村尚玲、大野裕
    • 学会等名
      第113回日本精神神経学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 認知行動療法でメンタルヘルス改善・維持・増進の流れを作る ─ 学校での CBT を用いた活動を例に ─2017

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      第8回集団認知行動療法研究会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 通常学級に在籍する中学生の情緒に及ぼす要因の探索 ー対人交流志向、想像力の困難さ と レジリエンスによる緩衝作用に着目してー2017

    • 著者名/発表者名
      石本史恵、中野有美、中川敦夫、吉ケ江照美、大野裕
    • 学会等名
      第17回日本認知療法・認知行動療法学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 反復流産への認知行動療法の活用2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      第16回日本認知療法学会
    • 発表場所
      大阪
    • 年月日
      2016-11-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] こころのスキルアップ教育プログラムが行われている学校環境での 新入生の心の成長 ―自閉症スクトラム傾向と性差に着目して―2016

    • 著者名/発表者名
      志村尚玲、中野有美、大野裕、認知行動療法教育研究会
    • 学会等名
      第13回日本うつ病学会
    • 発表場所
      名古屋
    • 年月日
      2016-08-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 不育症に悩む女性の抑うつと不安2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      第36回日本精神科診断学会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2016-08-05
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒のこころの成長のための、認知行動療法を用いた教育への取り組み2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      第112回日本精神神経学会学術総会
    • 発表場所
      千葉
    • 年月日
      2016-06-02
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] こころのスキルアップ教育 ―認知行動療法を用いた予防的支援―2015

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      日本精神保健予防学会
    • 発表場所
      仙台国際センター(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] こどものこころを育てる認知行動療法2015

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      日本認知療法学会
    • 発表場所
      京王プラザホテル(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-07-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] こころのスキルアップトレーニングの中での抑うつと怒りの関係2015

    • 著者名/発表者名
      森崎智子 中野有美
    • 学会等名
      日本認知療法学会
    • 発表場所
      京王プラザホテル(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-07-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] こころのスキルアップトレーニングの授業実施回数についての一考察2015

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 学会等名
      日本認知療法学会
    • 発表場所
      京王プラザホテル(東京都新宿区)
    • 年月日
      2015-07-17
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 「くじけない心」をつくる本2016

    • 著者名/発表者名
      中野有美
    • 総ページ数
      159
    • 出版者
      大和出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi