• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対人援助職者としての看護師のストレス制御特徴とそれに適合する対処技法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04161
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 臨床心理学
研究機関武庫川女子大学 (2018)
京都文教大学 (2015-2017)

研究代表者

佐藤 安子  武庫川女子大学, 文学部, 教授 (60388212)

研究分担者 河合 優年  武庫川女子大学, 教育研究所, 教授 (00144098)
山本 初実  独立行政法人国立病院機構三重中央医療センター(臨床研究部), その他部局等, 研究員(移行) (90416199)
研究協力者 原井 登志子  
三好 彩  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード対人援助職者 / 看護師 / レジリエンス / ストレスマネジメント / 対人援助職 / ストレス / セルフエンパワメント / 就労支援 / ストレス対処 / 一般企業就労者 / 気分状態 / 性差 / 援助職者の援助 / 看護師のストレス制御
研究成果の概要

ヒューマンサービスに従事する対人援助職者の中でもストレスが高いとされている看護職のストレス制御の特徴を質問紙調査で明らかにし、それに適合するストレスマネジメント技法の開発への示唆を得ることを目的とした。看護師は一般企業就労者と比較してストレスに巻き込まれやすく、セルフエンパワメントしにくい状態であること、ストレスを気晴らし行動によって対処する傾向があること、競争の中で就労していることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

看護師にはその就労姿勢自体にバーンアウトのリスクがあることは解明されてきているが、その就労姿勢の仕組み、すなわち看護師自身のストレス制御の仕組みは十分明確になっているとは言えないのが現状であった。その仕組みを看護師に特異的であることを説明するために対人援助職者でない社会人集団との比較を行った。その結果、看護師は職業的な自己実現の探求そのものにバーンアウトのリスクがあることが示唆された。本研究で看護師に特有のバーンアウトの仕方をモデル化したことに学術的意義がある。看護師にバーンアウトの防止と職業的成熟を両立させる心の仕組み(レジリエンス状態)が必要であることを示唆したことに社会的意義がある。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2019 2016

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 対人援助職者としての看護師におけるストレス反応の制御特徴―一般企業就労者との比較―2019

    • 著者名/発表者名
      佐藤安子・河合優年・原井登志子・三好彩
    • 雑誌名

      人間学研究

      巻: 31 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 自律訓練法がストレス情報への接近・回避の認知に及ぼす効果~3ヶ月間の集団AT後の変化~2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤安子
    • 学会等名
      日本自律訓練学会 第39回大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2016-09-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effect of the psychogy educational proguram using the reframing in the cognitive-behavioral therapy for Japanese school teachers2016

    • 著者名/発表者名
      Sato Yasuko, Sato Takuji, Umebayashi Astuko
    • 学会等名
      the 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] The effect of cognitive groupe approach proguramu for school teachers through refreming method2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤安子・佐藤琢志・梅林敦子
    • 学会等名
      The 31the internationa lCcongres of psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi