• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

乗法概念領域の概念間のつながりに着目した教授・学習に関する臨床的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04402
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関宮城教育大学 (2017-2018)
山形大学 (2015-2016)

研究代表者

市川 啓  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (20624745)

研究分担者 中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
田端 輝彦  宮城教育大学, 教育学部, 教授 (80344745)
研究協力者 高橋 丈夫  
小野 雄祐  
成澤 結香里  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード算数・数学科 / 乗法概念領域 / 乗除法 / 比例的推論
研究成果の概要

乗法概念領域における概念間のつながりに着目して、その教授・学習を臨床的に検討した。概念の進展の様相を捉えるための枠組みについて、検討した。「ユニット化」と「ノルム化」を観点として、5つの視点を見いだした。1あたりを示さない問題において、倍比例の推論ができたからといって、等分比例の推論ができるわけではないことがわかった。特に、求めたい数量の測度空間のノルム化が乗法的にできないとき、等分比例の推論ができないことがわかった。測定に基づく倍の意味の拡張の学習指導の研究では、誤ったユニット化によるユニットの妥当性を検討する活動により、ノルム化が顕在化し、正しいユニット化の仕方が見いだせることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

乗法概念領域に係る学習は,小学校算数科の中核をなし、中学校数学科の関数や高等学校数学科の微分積分に連なる重要な学習内容である。しかしながら、全国学力・学習状況調査等、様々な学力調査において乗除法の意味や割合、単位量当たりの大きさなどに学習指導の課題があることが指摘され続けている。これらの学習指導の改善が叫ばれてはいるが、改善に至っているとは言いがたい。根本的な解決のためには、概念間のつながりを意識したカリキュラムのもとで、学習者の理解の過渡的な状況を適切に評価し、学習指導に活かした実践を行うことが求められると考える。本研究は、その基礎を提供するものと考える。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (15件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 変化と関係領域が目指す新しい授業づくりとは2019

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 577 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 倍概念の進展を促す指導2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      初等教育資料

      巻: 966 ページ: 86-89

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 再測定の結果を小数を用いて表す学習指導に関する研究 -小数倍の概念の進展を目指して-2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 雑誌名

      東北数学教育学会年報

      巻: 49号 ページ: 44-56

    • NAID

      40021591249

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新領域における教材と授業づくり-数学的活動をいかに組織するか-2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: No565 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 「割合でとらえる」とは2017

    • 著者名/発表者名
      市川 啓
    • 雑誌名

      新しい算数研究

      巻: 552 ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 割合の概念形成を意図したかけ算導入期の乗法の意味づけに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 除法を用いる場面における児童の思考の様相2019

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 仮定の意識化を目指した学習指導2019

    • 著者名/発表者名
      白石円・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 分数でわることの意味指導の改善2018

    • 著者名/発表者名
      市川啓・成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 分数でわることの意味指導の改善2018

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 乗除法を用いる前提となる仮定の意識化を目指した学習指導2018

    • 著者名/発表者名
      白石円・市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 第4学年「包含除の意味の拡張」の学習指導 ~指導順序の考察に基づいて~2017

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 比例の学習を前提とした割合の意味指導 -小学校第6学年の比例の学習で割合を見直す-2017

    • 著者名/発表者名
      門間祐 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] ユニット化・ノルム化を視点とした乗法概念領域の学習指導2017

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 形式の統一を図ることを目指した分数の乗法に関する学習指導:第6学年に「速さ」が位置づけられていることを生かして2017

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 公理的方法の考えに基づく小数乗除の学習指導の実践的提案2016

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会 第48回年会
    • 発表場所
      福島大学国際交流会館「チェンバ舟場」
    • 年月日
      2016-11-26
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 乗除法の意味理解に向けた教授・学習の研究-4年小数倍の実験授業の工夫点に対する考察-2016

    • 著者名/発表者名
      門間祐 市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会第98回全国(岐阜)大会
    • 発表場所
      岐阜大学教育学部附属小・中学校
    • 年月日
      2016-08-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 倍の意味の拡張とそれに伴う包含除の意味の拡張の学習指導に関する実践的提案2016

    • 著者名/発表者名
      市川啓 成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会 第21回初夏研究会
    • 発表場所
      山形市(学習空間mana-vi)
    • 年月日
      2016-06-04
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 乗法概念領域おける比例を核とした概念形成の教授・学習に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      市川啓、成澤結香里
    • 学会等名
      東北数学教育学会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 等分比例の推論を大切にした除法の意味指導2015

    • 著者名/発表者名
      成澤結香里、市川啓
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      札幌市立桑園小学校
    • 年月日
      2015-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 新版 算数科教育研究2019

    • 著者名/発表者名
      算数科教育学研究会(編著者 中村光一,蒔苗直道,著者 市川啓,他24名)
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036816
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi