• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学校から中学校への移行期の生徒の関数的思考の進展を促す継続的な授業のデザイン

研究課題

研究課題/領域番号 15K04405
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関宇都宮大学

研究代表者

日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード関数的思考 / デザイン研究 / 学習軌道 / 数学的談話 / 数学教育 / 比例,反比例 / ディスコース / GeoGebra / 関数 / 比例と反比例 / 授業分析
研究成果の概要

本研究では,中学校1年生を対象に,比例・反比例の単元においてデザイン研究(第1サイクル1校,第2サイクル2校)を行い,授業を通しての生徒の変容を捉えた.そのために,関数的思考の要といえる,伴って変わる2量の共変関係,および,対応関係についての生徒の推論を,6つの段階から捉える学習軌道を構築し,授業を通しての全体的な傾向とともに,学習する内容やGeoGebraを用いた授業の手立てとの関係を考察した.また,ディスコースの側面からも考察を行った.得られた結果に基づいて,関数の学習指導と評価への示唆を得た.

研究成果の学術的意義や社会的意義

関数的思考の進展を評価する視点の構築が出来たのは1つの成果である。また,事後調査から,共変的推論がより活発に観察されたクラスにおいて,生徒のグラフの理解が進んでいる様子が見られた。「対応」中心の指導の現状に対して,本研究で示した手立てを通して,現象を解析する力の育成の可能性が見出された。一方,GeoGebraの授業実践への取り入れ方がクラスによって異なった。ここからは,新たなリソースを授業に効果的に取り入れる上で,教師のニーズや関心を問題とし,共同で省察を行うことが重要であることが分かった。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:「対応」が中心の授業での生徒の学習の様相2019

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部研究紀要

      巻: 69 第1部

    • NAID

      120006895972

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:学習軌道からみた授業中の発話の考察(2)2018

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 5 ページ: 247-254

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学的談話の進展におけるメタルールの役割:中学2年生のグループ活動のコモグニションからの考察2018

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集

      巻: 第6回 ページ: 97-104

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [雑誌論文] Teaching whole-number multiplication to promote children’s proportional reasoning: a practice-based perspective from Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko、Kato Hisae
    • 雑誌名

      ZDM

      巻: 51 号: 1 ページ: 125-137

    • DOI

      10.1007/s11858-018-0993-6

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 数学的談話の構成:学習軌道からみた授業中の発話の考察(2)2018

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 5

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:学習軌道からみた授業中の発話の考察(1)2017

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 4 ページ: 129-136

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 比例・反比例の授業における数学的談話の構成:関数の学習軌道からの授業場面の考察2017

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部研究紀要

      巻: 67号 第1部 ページ: 189-202

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] GeoGebraを用いた関数の授業における教師の語りについての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集

      巻: 2 ページ: 145-154

    • NAID

      130007436067

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 比例の授業における数学的談話の構成:GeoGebraを通して教師が語ったこと2016

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      宇都宮大学教育学部教育実践紀要

      巻: 2号

    • NAID

      40020911709

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学習軌道に基づく関数的思考の進展を促す授業のデザイン2015

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      第48回秋期研究大会発表集録

      巻: 48 ページ: 303-306

    • NAID

      110010015839

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 学習軌道からみた関数の授業での談話の特徴2018

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集,42, 227-228
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 経験豊富な教師による算数科授業での相互作用:ナラティブの構成の過程から得られる示唆2018

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第51回秋期研究大会発表集録,105-112
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Construction of mathematical discourse on proportion and inverse proportion in a seventh grade classroom2018

    • 著者名/発表者名
      Hino Keiko
    • 学会等名
      科学研究費助成事業(基盤 (B) (一般))〔言語活動とICT環境の充実による関数の創発的モデル化カリキュラムの開発と評価〕(代表:大谷実)による会合
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 関数的思考の進展を促す談話の構成についての一考察:学習軌道の設定と生徒の観察2017

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 学会等名
      日本科学教育学第41回年会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] GeoGebraを用いた関数の授業における教師の語りについての一考察2016

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 学会等名
      日本科学教育学会第40回年会
    • 発表場所
      ホルトホール大分
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学習軌道に基づく関数的思考の進展を促す授業のデザイン2015

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 学会等名
      日本数学教育学会秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-11-08
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 平成29年版 小学校新学習指導要領 ポイント総整理 算数2017

    • 著者名/発表者名
      清水美憲・斉藤一弥編著
    • 総ページ数
      214
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491033990
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi