• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学的プロセスを育成する授業評価枠組の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04411
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード数学的プロセス / 授業 / 評価 / 質的方法 / 授業評価 / 質的研究方法 / 対象と方法
研究成果の概要

数学の授業における数学的プロセスを評価するための枠組を開発することが研究の目的である.授業において数学的プロセスを分析するための基本的概念として数学的対象を設定した.数学的対象が相互行為を通して構成される過程を精緻に分析することで数学的プロセスが捉えられることが明らかとなった.また,数学的プロセスの質を評価するために新規性と数学的基礎の2つの観点を設定し,それらと数学的対象とをあわせて授業における数学的プロセスを評価するための枠組とした.研究の過程において,授業データを用いて質的に研究をすすめるために,式をよむという数学的プロセスを実現するための教材を開発した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

我が国では,数学的な考え方という数学的プロセスのひとつが数学教育の目標として長い間設定されてきた.そして数学的プロセスと数学的内容の教授・学習がどのようにかかわっているかを明らかにすることが教育的な研究課題であった.これまで授業において数学的プロセスを実証的に捉える研究はほとんどなされてこなかったが,数学的対象の構成プロセスとそこでの推論の質を評価することで数学的プロセスを授業で捉えることが可能となった.これにより上記の課題についての研究を進める端緒ができた.また,数学的プロセスを教授・学習をする授業の改善もこの研究から示唆される.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教育実習期における初等教員養成課程学生の数学学習・問題解決とその指導に関する信念 -主成分分析とクラスター分析を用いて-2017

    • 著者名/発表者名
      中村光一, 高橋啓, 松田菜穂子, 馬場康維, 清野辰彦, 西村圭一, 太田伸也, 高橋昭彦 ,藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      巻: 99 ページ: 2-15

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 算数科・数学科授業における数学的な考え方の出現の様相2018

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 関数の問題解決場面における数学的対象の構成 -社会的相互作用論の立場から-2018

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] Realization process of mathematical problem-solving approach in the student teaching: A case study on one student teacher in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 数学授業における数学的対象についての考察2016

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2016-06-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 初等教員養成課程教育実習生の問題解決授業の実現の過程に関する考察2015

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 数学教育学の礎と創造2017

    • 著者名/発表者名
      中村光一、藤井斉亮、高橋昭彦、中野博之、田中義久、清野辰彦、太田伸也、清水宏幸、西村圭一、成田慎之介、清水美憲
    • 総ページ数
      358
    • 出版者
      東洋館
    • ISBN
      9784491034447
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi