• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

言語活動から切り離さずに「表現の工夫」を扱うための日本語学・心理学の連携的研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04420
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関神戸市外国語大学 (2017-2018)
信州大学 (2015-2016)

研究代表者

岩男 考哲  神戸市外国語大学, 外国語学部, 准教授 (30578274)

研究分担者 高橋 史  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80608026)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード表現の工夫 / 国語教科書 / 語彙の推移 / 語彙 / 英語教科書 / 言語獲得 / 新出語彙 / 小学校低学年 / 比喩表現
研究成果の概要

本研究の主目的は,学校教育の現場で使用される教科書において「表現の工夫」とされる項目(比喩表現)の使用状況と,子どもたちの言語習得の状況との対応関係を探ることにあった.まず,教科書の状況調査の結果,教科書における比喩表現は学年が上がるにつれ,具体的な事物を用いて例える表現から抽象的な事物を用いて例える表現へと推移していることを明らかにした.一方,子どもたちの言語習得の状況は,特に幼少期の子どもたちの言語使用において多くの場合,動作を伴うことを指摘した.つまり,幼児の言語使用は具体的であることを指摘したことになる.これは,上記の教科書の語彙の推移と子どもの言語使用とが一致していることを意味する.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義としては,教科書において子どもたちが触れる言葉と実生活において用いる言葉との関係を明らかにしようとした点が挙げられる.教科書とは議論の余地もなく子どもたちが触れることになる言語資料だと言えるが,そこで触れる言葉と子どもたちが実生活において使用する言葉との関係を考察することは教材の在り方を問う1つの観点であったと言える.
また,近年,言葉の教育としての国語科という観点の重要性が指摘されているが,本研究のような観点からの研究はまさに上記の国語科の在り方に資するものと言うことができよう.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2019 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (12件) (うち国際共著 1件、 査読あり 11件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 肢体不自由児の動詞の使用について2018

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 雑誌名

      日本語文學系國際學術研討會〈持続可能な社会のための日本語教育と日本文化研究を 模索して〉論文集

      巻: 2018 ページ: 226-232

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 日本の「国語」の教科書で提示される語彙に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 雑誌名

      2017中國文化大學日本語文學系國際學術研討會〈日本に関する教育と研究:文学・言語の多様性と多元化及び情報の分析と異文化接触〉論文集

      巻: 2017年 ページ: 39-47

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校「国語」・「英語」教科書における「異文化間交流」像 : 「コミュニケーション能力の育成」の 前提を問う(その3)2017

    • 著者名/発表者名
      仲潔・岩男考哲
    • 雑誌名

      『社会言語学

      巻: 17 ページ: 75-87

    • NAID

      40021409935

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子ども用怒り感情尺度の作成と信頼性・妥当性の検討2017

    • 著者名/発表者名
      武部匡也・岸田広平・佐藤美幸・高橋 史・佐藤 寛
    • 雑誌名

      行動療法研究

      巻: 43-3 ページ: 169-179

    • NAID

      130006189681

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 認知行動理論によるスポーツメンタルトレーニング技法の展望2017

    • 著者名/発表者名
      高山智史・高橋 史
    • 雑誌名

      スポーツ心理学研究

      巻: 44 ページ: 93-103

    • NAID

      130006107963

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effects of Anger Rumination and Cognitive Reappraisal on Anger-In and Anger-Control2017

    • 著者名/発表者名
      Takebe, M., Takahashi, F., Sato, H.
    • 雑誌名

      Cognitive Therapy and Research

      巻: 印刷中 号: 4 ページ: 654-661

    • DOI

      10.1007/s10608-017-9837-x

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 価値の明確化を伴う行動活性化手続きの産後うつ症状改善効果―症例報告―2017

    • 著者名/発表者名
      高橋 史
    • 雑誌名

      行動療法研究

      巻: 43 ページ: 105-114

    • NAID

      130006187080

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 複合辞「というと」の接続表現的用法について2016

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 雑誌名

      日本語文法

      巻: 16-1 ページ: 71-79

    • NAID

      40020829408

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 国語教科書に現れる直喩表現に関する調査報告2015

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 雑誌名

      信大国語教育

      巻: 25 ページ: 54-57

    • NAID

      120007101497

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 引用形式が名詞句をつなぐ表現について―「という」「といった」「とかいう」について2015

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 9 ページ: 1-8

    • NAID

      120007101397

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学校における認知行動療法の活用2015

    • 著者名/発表者名
      高橋史
    • 雑誌名

      精神科

      巻: 27巻6号 ページ: 442-446

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 怒りの抑制に関するポジティブな信念と対処方法および社会的スキルの関連性2015

    • 著者名/発表者名
      武部匡也・田原太郎・福田繭子・高橋史
    • 雑誌名

      認知療法研究

      巻: 8 ページ: 116-123

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 後方照応「こんな+名詞」について2019

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      対照研究セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 日本語母語話者に期待されるコミュニケーション観 -英語・国語・日本語教育の教科書分析を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      仲 潔・岩男考哲・伊藤創
    • 学会等名
      韓国日語教育学会言語文化教育研究学会(日本)共同開催 2018年度第34回冬季国際学術大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An attempt to assess the processing of verbs by the simultaneous measurements of ERPs and NIRS.2018

    • 著者名/発表者名
      宮地弘一郎・岩男考哲他
    • 学会等名
      the World Congress of International Organization of Psychophysiology 2018
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Iconicity and alternation in direct speech in English2018

    • 著者名/発表者名
      木山直毅・伊藤創・岩男考哲
    • 学会等名
      Constructional semantics: Cognitive, functional and typological approaches
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「評価属性」をめぐって2018

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      日本言語学会157回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 「トキタラ構文」の「評価」的意味はなぜ生じるのか2018

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      対照研究セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Effects of school-based Acceptance and Commitment Therapy on mental health and behavior problems in adolescents.2018

    • 著者名/発表者名
      Takahashi Fumito
    • 学会等名
      52nd Annual Convention of Association for Behavioral and Cognitive Therapies, Washington D.C.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本の「国語」の教科書で提示される語彙に関する考察2017

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲・宮地弘一郎
    • 学会等名
      2017中國文化大學日本語文學系國際學術研討會
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 名詞述語文の「主観性」について2017

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      関西言語学会2017年大会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒たちが教科書で触れる”異文化間交流”2016

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲,仲潔
    • 学会等名
      第六回日台アジア未来フォーラム「東アジアにおける知の交 流―越境・記憶・共生―」
    • 発表場所
      文藻外語大学(台湾)
    • 年月日
      2016-05-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本の「国語教科書」で用いられる直喩表現の推移について2015

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      2015年台大日本語文創新国際学術検討会
    • 発表場所
      台湾大学
    • 年月日
      2015-10-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 日本語学の視点で国語教育を眺める2015

    • 著者名/発表者名
      岩男考哲
    • 学会等名
      中学校教育研究会
    • 発表場所
      信州大学教育学部附属長野中学校
    • 年月日
      2015-05-16
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 名詞類の文法2016

    • 著者名/発表者名
      福田嘉一郎・建石始・岩男考哲他
    • 総ページ数
      239
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 臨床児童心理学 実証に基づく子ども支援のあり方(「第7章 子どものODD/CD」を高橋史が担当)2015

    • 著者名/発表者名
      石川信一・佐藤正二[編著]
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi