• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メタ認知能力を基盤とした科学的思考力育成のための理科学習指導法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K04448
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関高知大学

研究代表者

草場 実  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (00737851)

研究協力者 原田 勇希  
鈴木 達也  
池 恩燮  
西川 拓磨  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワードメタ認知 / 動機づけ / 学習方略 / 科学的思考力 / 理科学習 / 観察・実験 / 科学的探究活動 / ワーキングメモリ / 理科 / 課題解決方略 / アクティブラーニング型理科授業 / 方略 / 動機づけモデル / 実験動機づけ / 実験方略
研究成果の概要

本課題研究では、子どもたちの科学的思考力を育成するための学習指導法を開発することを目的としており、(1)理科学習におけるメタ認知の調整効果(2)メタ認知能力を育成する理科授業の教育的効果(3)メタ認知の調整能力の新たな可能性、について検討した。その結果、(1)メタ認知は動機づけと学習方略の関係を調整する能力があること、(2)メタ認知活動を促進する理科授業は科学的思考力を育成すること、(3)メタ認知は情報の保持と処理を同時に行うワーキングメモリに対しても調整する可能性があること、などが見いだされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

新学習指導要領では,教育課程を通して子どもたちに育成を目指す資質・能力としてメタ認知が明示的に位置づけられており、理科教育においてもその能力を育成することが求められている。本研究成果では、理科学習におけるメタ認知の働き、その能力を育成するための具体的な理科授業について示すことができた。したがって、理科学習におけるメタ認知の機能の解明や科学的思考力を育成するための理科授業の構築に寄与するものと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2018 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (45件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (13件) (うちオープンアクセス 11件、 謝辞記載あり 10件) 学会発表 (32件)

  • [雑誌論文] 理科の観察・実験活動における高校生の方略使用の変化 : 潜在曲線モデルによる検討2018

    • 著者名/発表者名
      草場実・鈴木達也
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 11 号: 11 ページ: 49-57

    • DOI

      10.15027/45279

    • NAID

      120006410871

    • ISSN
      1883-8200
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2017162

    • 年月日
      2018-03-16
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅰ)-項目作成を中心として-2018

    • 著者名/発表者名
      中尾友紀・難波賢太・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 78 ページ: 173-180

    • NAID

      120006478689

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科の「ものづくり」活動における動機づけと方略の関係の検討(Ⅱ)-技術・家庭科技術分野との比較を中心として-2018

    • 著者名/発表者名
      難波賢太・中尾友紀・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 78 ページ: 181-186

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 理科学習場面における高校生のメタ認知の実態に関する調査研究2017

    • 著者名/発表者名
      草場実・足達慶暢・鈴木達也
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 10 ページ: 75-81

    • NAID

      120005998231

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] アクティブラーニング型理科授業が中学生の実験に対する動機づけと方略に及ぼす効果-性別差に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      草場実・岡村華江・鈴木達也・筋野健治
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 10 ページ: 83-90

    • NAID

      120005998232

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科学習場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅰ)-メタ認知の調整効果-2017

    • 著者名/発表者名
      足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 77 ページ: 71-78

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科学習場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅱ)-性別差の調整効果-2017

    • 著者名/発表者名
      岡村華江・足達慶暢・鈴木達也・草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 77 ページ: 79-86

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科の観察・実験場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅰ)-因果モデルの構成-2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 77 ページ: 87-93

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 理科の観察・実験場面における動機づけモデルに関する基礎的研究(Ⅱ)-中学生と高校生の発達差の調整効果-2017

    • 著者名/発表者名
      長尾隆広・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・草場実
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 77 ページ: 95-101

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生の自然体験に対する動機づけを高める生物教材開発とそれを活用した授業実践2017

    • 著者名/発表者名
      岡田祐也・草場実・伊谷行
    • 雑誌名

      高知大学教育実践研究

      巻: 30 ページ: 91-99

    • NAID

      120006227554

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] OPPシートを活用した理科学習指導が小学生のメタ認知活性化と理科の学力に及ぼす効果-小学校第3学年理科「明かりをつけよう」を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      草場実・武内崇・蒲生啓司
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 76 ページ: 133-144

    • NAID

      120005841757

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 科学的知識を活用した課題解決が中学生のメタ認知活性化と理科の学力の育成に及ぼす効果-中学校理科生物的領域「生命を維持する働き」を事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      草場実・福島啓介・蒲生啓司
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告

      巻: 76 ページ: 145-156

    • NAID

      120005841754

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学生の理科の学習意欲と自然体験への動機づけの関係―構造方程式モデリングによる検討―2016

    • 著者名/発表者名
      草場実・岡田祐也・伊谷行
    • 雑誌名

      学習開発学研究

      巻: 9 ページ: 101-108

    • NAID

      120005733251

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 中学生のワーキングメモリと理科の学力の関係(Ⅰ)-メタ認知の差異に着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・草場実・湯澤正通
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中学生のワーキングメモリと理科の学力の関係(Ⅱ)-動機づけモデルにおける調整効果-2017

    • 著者名/発表者名
      草場実・鈴木達也・湯澤正通
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科の観察・実験場面におけるメタ認知を測定する項目の作成2017

    • 著者名/発表者名
      山中孝一・鈴木達也・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科と英語の合教科型授業の開発・実践とその教育効果-演示実験プレゼンテーション(6分間ジッケング)を事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      池恩燮・宇津宮留美・Spartacus Crawford・鈴木達也・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科の観察・実験場面における動機づけモデルの検討-ワーキングメモリの調整効果-2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・草場実・湯澤正通
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科の観察・実験場面における高校生の方略使用の変化-潜在曲線モデルによる検討-2017

    • 著者名/発表者名
      草場実・鈴木達也
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 規約主義に基づく理科授業構成の効果の検討-Ⅱ-児童に学習の見通しをもたせる仮説検証的な問題解決型理科学習-2017

    • 著者名/発表者名
      棟田一章・草場実・中城満
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリ理論に基づく理科授業の提案(Ⅰ)-メタ認知との関係について-2017

    • 著者名/発表者名
      草場実・鈴木達也・湯澤正通
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ワーキングメモリ理論に基づく理科授業の提案(Ⅱ)-「力学的エネルギーの保存」を事例として-2017

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・草場実・湯澤正通
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における「ものづくり」活動に対する動機づけと方略の関係の検討(Ⅰ)-項目作成を中心として-2017

    • 著者名/発表者名
      中尾友紀・難波賢太・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 理科学習における「ものづくり」活動に対する動機づけと方略の関係の検討(Ⅱ)-技術分野との比較を中心として-2017

    • 著者名/発表者名
      難波賢太・中尾友紀・鈴木達也・道法浩孝・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の理科学習に対する動機づけと科学的思考力の関係-交差遅延効果モデルを用いた因果関係の検討-2016

    • 著者名/発表者名
      青野愁斗・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・長尾隆広・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科の観察・実験活動における動機づけモデルの検討‐多母集団同時分析によるメタ認知の調整効果‐2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の理科学習と自然体験に対する動機づけを促す生物教材開発とその授業実践への活用2016

    • 著者名/発表者名
      岡田祐也・草場実・伊谷行
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2016-12-10
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科の観察・実験活動における動機づけモデルの検討2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・草場実
    • 学会等名
      日本教育工学会全国大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅰ)‐構造方程式モデリングによる検討‐2016

    • 著者名/発表者名
      草場実・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・青野愁斗・長尾隆広
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅱ)‐多母集団同時分析による中学・高校生の発達差の検討‐2016

    • 著者名/発表者名
      長尾隆広・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・青野愁斗・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 生徒の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅲ)‐多母集団同時分析による生徒のメタ認知差の比較‐2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・青野愁斗・長尾隆広・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習における高校生のメタ認知を測定する項目の作成2016

    • 著者名/発表者名
      足達慶暢・鈴木達也・岡村華江・青野愁斗・長尾隆広・池恩燮・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 理科学習場面における中学生の動機づけモデルの検討‐多母集団同時分析による男女差の比較‐2016

    • 著者名/発表者名
      岡村華江・足達慶暢・鈴木達也・青野愁斗・長尾隆弘・蒲生啓司・赤松直・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の科学的知識と科学的思考力の因果の方向性‐交差遅延効果モデルを用いた検討‐2016

    • 著者名/発表者名
      青野愁斗・足達慶暢・岡村華江・鈴木達也・長尾隆広・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語を用いた演示実験プレゼンテーションが生徒の科学的表現力に及ぼす効果-大分県立日田高等学校(SSH認定校)でのSSCを事例として-2016

    • 著者名/発表者名
      池恩燮・宮崎和彦・宇津宮留美・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2016-08-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅰ)‐構造方程式モデリングによる因果モデルの構成‐2016

    • 著者名/発表者名
      草場実・足達慶暢・鈴木達也・岡村華江・池恩燮
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅱ)‐メタ認知を測定する項目の作成‐2016

    • 著者名/発表者名
      足達慶暢・鈴木達也・岡村華江・池恩燮・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 高校生の観察・実験に対する動機づけと方略の関係(Ⅲ)‐メタ認知を調整変数とする多母集団同時分析‐2016

    • 著者名/発表者名
      鈴木達也・足達慶暢・岡村華江・池恩燮・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の理科学習における動機づけモデルの検討‐多母集団同時分析による男女差の検討‐2016

    • 著者名/発表者名
      岡村華江・足達慶暢・鈴木達也・蒲生啓司・赤松直・草場実
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 大分県立日田高等学校における探究Ⅰ・Ⅱとその教育効果2016

    • 著者名/発表者名
      池恩燮・草場実・川村和夫
    • 学会等名
      日本理科教育学会九州支部大会
    • 発表場所
      宮崎市民プラザ(宮崎県宮崎市)
    • 年月日
      2016-05-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の理科の学力と学習意欲・学習方略の関係(Ⅰ)-構造方程式モデリングによる因果モデルの構成-2015

    • 著者名/発表者名
      草場実・足達慶暢・岡村華江・山下太一・蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の理科の学力と学習意欲・学習方略の関係(Ⅱ)-多母集団同時分析によるメタ認知差の比較-2015

    • 著者名/発表者名
      足達慶暢・草場実・岡村華江・山下太一・蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の理科の学力と学習意欲・学習方略の関係(Ⅲ)-多母集団同時分析による男女差の比較-2015

    • 著者名/発表者名
      岡村華江・草場実・足達慶暢・山下太一・蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の理科の学習意欲と自然体験への動機づけの関係2015

    • 著者名/発表者名
      岡田裕也・草場実・伊谷行
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の学習意欲と学習方略が科学的知識とその活用に及ぼすメタ認知の調整効果2015

    • 著者名/発表者名
      草場実・山下太一・蒲生啓司
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      京都教育大学
    • 年月日
      2015-08-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi