• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

歴史的アプローチによる日本型算数授業知の研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K04466
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島修道大学

研究代表者

木村 惠子 (小西惠子)  広島修道大学, 人文学部, 教授 (80610534)

研究分担者 岡崎 正和  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40303193)
渡邊 慶子 (向井慶子)  滋賀大学, 教育学部, 講師 (00572059)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード算数科授業 / 歴史的アプローチ / 日本型算数授業 / 日本型算数教育 / 生活算術運動 / 算術教育 / 生活算術
研究成果の概要

本研究の目的は、数学の授業に関する日本の小学校教員の実践的知識を明らかにすることである。そのために用いた方法としての特徴は、現在の教科書、戦前の算数教科書及び授業記録、そして教師自身が作成した指導案を比較しながら自らの実践を物語る機会を設定したことである。戦前の歴史的資料は教師に内在する授業構成に関する実践知を教師が物語る要因となった。黒表紙教科書を用いた授業記録により教師は9つの授業構成要素を語り,緑表紙教科書を用いた授業記録により,教師は子どもの思考過程を開発するように問題場面を設定していることを語った。本研究の主要な研究成果は、歴史資料が教師の語りを誘発することを確認できたことである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本の算数科授業は海外で高い評価をうけているが,外見的に捉えられる特徴だけでなく,内面的な特徴にも目を向け,諸外国への発信を通して,日本の授業の特徴を明らかにし,次世代の日本の教師へ日本のよい授業を言語化して継承可能なものにする必要がある。時代性を背景として教師間で共有された「よい授業」の内実は,言語化されることなく教師間で引き継がれ伝承されてきた。教師に内在する日本の算数科授業の授業観を教師自身が物語る場を設定したことにより,自分の足場を明確にすることができるとともに,授業改善の手掛かりを得られた。現代日本の算数科授業の内面的な特徴の一端を示唆することができた。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 3件)

  • [雑誌論文] 香取良範による算術科カリキュラムの構成原理に関する研究―「算術教育要目」の検討を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      小西(木村)惠子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 40 ページ: 39-49

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究―昭和初期の算術授業を対象として―2017

    • 著者名/発表者名
      木村惠子,岡崎正和,渡邊慶子
    • 雑誌名

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      巻: 23 ページ: 15-29

    • NAID

      130007704501

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 香取良範の算術科カリキュラムにおける授業構成原理の研究―「算術教育要目」の検討を通して―2017

    • 著者名/発表者名
      木村惠子
    • 雑誌名

      数学教育史研究

      巻: 17 ページ: 1-12

    • NAID

      40021421675

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 算数科教師に内在する授業構成原理に関する研究-昭和初期の算術授業を対象として-2017

    • 著者名/発表者名
      木村惠子,岡崎正和,渡邊慶子
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県 東広島市)
    • 年月日
      2017-01-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 香取良範の算術科カリキュラムによる授業構成原理の研究-「算術教育要目」の検討を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      木村惠子
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      広島大学(広島県 東広島市)
    • 年月日
      2017-01-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 算す・数学授業の室を捉える理論的視座に関する研究-児童・生徒野母の型理的思考に焦点を当てて-2016

    • 著者名/発表者名
      渡邊慶子,岡崎正和,木村惠子
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      弘前大学(青森県 弘前市)
    • 年月日
      2016-10-28
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] TYPES OF INTERACTION THAT PROMOTE OR HINDER THE NARRATIVE COHERENCE OF A MATHEMATICS LESSON2016

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和,木村惠子,渡邊慶子
    • 学会等名
      The 40th Conference of the international Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      SZEGED,HUNGARY
    • 年月日
      2016-08-03
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 算数・数学授業の質を捉える理論的視座に関する研究ー物語の哲学の立場からー2015

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和、木村惠子、渡辺慶子
    • 学会等名
      日本数学教育学会第48回秋期研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県 長野市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Exploring how a mathematics lesson can become narratively coherent by comparing experienced and novice teachers' lessons2015

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和、木村惠子、渡辺慶子
    • 学会等名
      The 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
    • 発表場所
      Hobart, Australia,
    • 年月日
      2015-07-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining the coherence of mathematics lessons in terms of the genesis and development of students' learning goals2015

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和、木村惠子、渡辺慶子
    • 学会等名
      The 7th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education
    • 発表場所
      Cebu City, Philippines
    • 年月日
      2015-05-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi