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舶用2ストロークディーゼル主機関の運転特性に及ぼす負荷変動の影響

研究課題

研究課題/領域番号 15K06616
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関東京海洋大学

研究代表者

塚本 達郎  東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (50207346)

研究分担者 佐々木 秀次  東京海洋大学, 学術研究院, 助教 (00554958)
研究期間 (年度) 2015-10-21 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード舶用ディーゼル機関 / 窒素酸化物 / 負荷変動 / NOx / 排ガス計測 / 粒子状物質
研究成果の概要

船舶の推進機関から排出される大気汚染物質の排出特性に関する研究や,燃料消費率等の性能評価は,陸上での試験や平水中の海上公試にて行われている.これらと異なり、実際の航海中には,気象・海象の影響により機関の負荷は変動している.ここでは舶用2ストロークディーゼル機関を供試機関として、機関に接続された水制動力計の給水ポンプ,排水弁等を制御することにより機関に負荷変動を与えて一酸化炭素,二酸化炭素,窒素酸化物,粒子状物質,スモーク濃度および燃料消費率の計測を実施した.計測器の応答性,負荷変動幅,負荷変動周期などが,計測結果に及ぼす影響について調べた.

研究成果の学術的意義や社会的意義

航海中の推進用ディーゼル機関の負荷変動を陸上の実験設備で再現して,その影響を調べる研究は,他にない試みであり,これにより詳細な負荷変動影響に関する知見が得られ,また負荷変動時のガス濃度計測に対する留意点が明らかになる.本研究によって得られたデータによって,負荷変動と大気汚染物質排出状態,機関運転状態などの機関特性の関係が明らかになることにより,船体動揺や波浪といった情報から負荷変動を予測できれば,本研究の結果と合わせることで,工場試運転時に得られるデータから,実運航時の大気汚染物質の排出量や燃料消費量の予測が可能となる.

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2018 2016

すべて 学会発表 (2件)

  • [学会発表] 舶用2ストロークディーゼル機関のNOx排出特性 -プロペラ特性運転におけるトルク変化の影響2018

    • 著者名/発表者名
      黒田雄介、佐々木秀次、大橋慶勘、塚本達郎
    • 学会等名
      第88回マリンエンジニアリング学術講演会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ジルコニアセンサを用いた舶用ディーゼル機関から排出されるNOx濃度計測に関する研究2016

    • 著者名/発表者名
      塚本達郎、佐々木秀次、大橋慶勘
    • 学会等名
      日本マリンエンジニアリング学会第86回学術講演会
    • 発表場所
      姫路商工会議所
    • 年月日
      2016-10-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書

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公開日: 2015-10-21   更新日: 2020-03-30  

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