• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

回転状スロッシングを利用した矩形タンク内衝撃荷重軽減技術に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K06626
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所

研究代表者

安藤 孝弘  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (30425756)

研究分担者 岡 正義  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (70450674)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2017年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード船舶工学 / スロッシング / 低減手法 / LNGタンク / LNG燃料船
研究成果の概要

LNG燃料船の燃料タンクにメンブレンタイプの適用を想定した場合、常に変化する燃料を考慮しカーゴタンクで適用されている積載条件の緩和が必要となる。そのためには燃料タンク等の比較的コンパクトなタンク形状に特有のスロッシング現象を十分に把握し、その対策を講じる必要がある。
本研究では、水平断面形状が正方形に近いコンパクトな矩形タンク模型内に数種類のスペーサーを入れてタンク形状を変更し強制動揺試験を行った。試験結果から、低液位では二方向のスロッシング現象が重畳する場合や、付加物により段波に直交するような流動を励起させた場合に、衝撃荷重が軽減される傾向にあることを示した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2017 2015

すべて 産業財産権 (2件)

  • [産業財産権] 旋回流れを利用した減揺装置、及び旋回流れを利用した減揺方法2017

    • 発明者名
      安藤孝弘、岡正義、佐久間正明
    • 権利者名
      国立研究開発法人 海上・港湾・航空技術研究所 海上技術安全研究所
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2017-252765
    • 出願年月日
      2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [産業財産権] スワリング発電装置2015

    • 発明者名
      岡正義、安藤孝弘
    • 権利者名
      国立研究開発法人 海上技術安全研究所
    • 産業財産権種類
      特許
    • 産業財産権番号
      2015-172637
    • 出願年月日
      2015-09-02
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi