研究課題/領域番号 |
15K11532
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 京都光華女子大学 |
研究代表者 |
徳永 基与子 京都光華女子大学, 健康科学部, 准教授 (20381709)
|
研究分担者 |
前迫 孝憲 大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00114893)
若村 智子 京都大学, 医学研究科, 教授 (40240452)
山口 曜子 京都光華女子大学, 健康科学部, 教授 (50381918)
阿部 一晴 京都光華女子大学, キャリア形成学部, 教授 (60340452)
平野 加代子 宝塚大学, 看護学部, 講師 (90610270)
山下 舞琴 京都光華女子大学, 健康科学部, 助教 (30757183)
|
研究協力者 |
京都光華女子大学 情報システム部
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | ICT / eラーニング / 看護技術 / 教育 / 学習支援 / 学習意欲 / 相互評価 / ビジュアルテキスト / 学習動機づけ / フィードバック / 他者評価 |
研究成果の概要 |
限られた時間で確実な看護技術習得を目指す看護技術教育においては,多人数の学習者を効率的に指導するため,eラーニングやビジュアルテキスト等のデジタル技術を活用した実践が実施されている.本研究では,看護技術演習の授業内および予習・復習に,ICT(Information and Communication Technology)を活用した学習支援を実施・評価した.授業内でのICTによるバーチャルな学習環境での,リアルタイムの学生間相互評価による省察やビジュアルテキストを活用した協同学習が学習動機づけとなり,eラーニングによる予習・復習を促し,看護技術の習得に有効なことを確認した.
|