• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学生の確実な看護技術習得をめざした『自己評価・学習システム』の開発

研究課題

研究課題/領域番号 15K11532
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関京都光華女子大学

研究代表者

徳永 基与子  京都光華女子大学, 健康科学部, 准教授 (20381709)

研究分担者 前迫 孝憲  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (00114893)
若村 智子  京都大学, 医学研究科, 教授 (40240452)
山口 曜子  京都光華女子大学, 健康科学部, 教授 (50381918)
阿部 一晴  京都光華女子大学, キャリア形成学部, 教授 (60340452)
平野 加代子  宝塚大学, 看護学部, 講師 (90610270)
山下 舞琴  京都光華女子大学, 健康科学部, 助教 (30757183)
研究協力者 京都光華女子大学 情報システム部  
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードICT / eラーニング / 看護技術 / 教育 / 学習支援 / 学習意欲 / 相互評価 / ビジュアルテキスト / 学習動機づけ / フィードバック / 他者評価
研究成果の概要

限られた時間で確実な看護技術習得を目指す看護技術教育においては,多人数の学習者を効率的に指導するため,eラーニングやビジュアルテキスト等のデジタル技術を活用した実践が実施されている.本研究では,看護技術演習の授業内および予習・復習に,ICT(Information and Communication Technology)を活用した学習支援を実施・評価した.授業内でのICTによるバーチャルな学習環境での,リアルタイムの学生間相互評価による省察やビジュアルテキストを活用した協同学習が学習動機づけとなり,eラーニングによる予習・復習を促し,看護技術の習得に有効なことを確認した.

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] The Evaluation of Nursing Students to Nursing Skill Practices Using the Blended Learning in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyoko Tokunaga, Yoko Yamaguchi, Miwa Yamamoto
    • 雑誌名

      International Journal of Learning and Teaching

      巻: 3 ページ: 19-22

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 誤りから学ぶ看護技術の学習システムの効果2016

    • 著者名/発表者名
      徳永基与子 平野加代子
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 33 号: 1 ページ: 43-46

    • DOI

      10.14926/jsise.33.43

    • NAID

      130005120053

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2016-01-01
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The evaluation of nursing students to nursing skill practices using the Blended Learning in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Kiyoko Tokunaga, Yoko Yamaguchi, Miwa Yamamoto
    • 学会等名
      2016 2nd International Conference on Learning and Teaching (ICLT 2016)
    • 発表場所
      Seoul in Sowth Korea
    • 年月日
      2017-03-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Peer Assessment Using a Learning Support Application2017

    • 著者名/発表者名
      徳永基与子,山口曜子,山本美輪
    • 学会等名
      TNMC & WANS International Nursing Research Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] An Education Effect of Cooperative Learning With the Visual Text in Nursing Technique Acquisition2017

    • 著者名/発表者名
      徳永基与子,山口曜子,山本美輪
    • 学会等名
      Sigma Theta Tau 44th Biennial Convention
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi