研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究では,eラーニングによる教員研修システムを融合した,気象に対する児童生徒の科学的な思考力を育成し,理解の深化を図るデジタル教材を開発することを目的とした。前線の通過に伴う天気の変化などの学習に適した気象事例の調査,雨音や気候,地球温暖化に関する気象デジタル教材の開発,雲の形と動きの観測とそれらの出現特性の解析,雲の観察に関する小学校教員向けeラーニング教材の開発,小学校教員対象の公開講座を行った。
すべて 2018 2017 2016 2015 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (16件) 図書 (1件) 備考 (1件)
地学教育
巻: 70 ページ: 1-13
巻: 70
130007439033
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~yoshimo/rain.html