• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向実験ノートを用いた実験指導に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K12401
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関久留米工業高等専門学校

研究代表者

越地 尚宏  久留米工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (90234749)

研究分担者 馬越 幹男  久留米工業高等専門学校, 材料システム工学科, 教授 (10091357)
森 保仁  佐世保工業高等専門学校, 一般科目, 教授 (80243898)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード双方向実験ノート / 科学リテラシー / PBL / 学生実験 / アクティブラーニング / 双方向的実験ノート / 科学的リテラシー / PBL / 実験ノウハウ・留意事項引き継ぎノート / 自己評価・相互評価 / 機器実験 / 科学テラシーの涵養 / 実験ノウハウ/留意事項引き継ぎノート
研究成果の概要

理工系の教育現場では多くの実験実習がなされその評価は「レポート」の評価による。他方、実験ノート指導は重要視されていなかったが、リテラシー涵養の見地からSTAP問題を契機にその重要性が再認識された。
本研究ではノートを核とする指導を異なる学年の実験科目に対して行いその効果を検証した。主たる取り組みは、1)記入式基礎情報シールの運用や「実験ノウハウ等引き継ぎメモ」によるチーム間での情報の共用 2)ノートの自己及び相互評価 3)事前に想定される注意点や対策等抽出しチームで共有化、4)実験室内SNSによる情報の共有化等のIT化。その結果、受動的性質の学生実験を能動的プロジェクトに昇華させることができた。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2019 2017 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 5件、 招待講演 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (III): Attempt of Prior learning and Practical training for advanced school students of NIT for the subject of “Experiments of creative Engineering2017

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 雑誌名

      proceedings of ISATE 2017 :The 11th International Symposium on Advances in Technology Education

      巻: -

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (II): Practical Training for Lower Graders of NIT and Improvement of Note- Taking Technique using Student's Self - and Peer Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 雑誌名

      Transactions of ISATE 2016 :The 10th International Symposium on Advances in Technology Education

      巻: 1 ページ: 472-477

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向的実験ノートを用いた学生実験・実習指導に関する研究(2) -実験ノート指導の低学年への適用と学生の自己及び相互評価の採用とその効果の検証-2019

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      平成29年度 全国高専フォーラム @長岡
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (III): Attempt of Prior learning and Practical training for advanced school students of NIT for the subject of “Experiments of creative Engineering”2019

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      11th International Symposium on Advances in Technology Education(ISATE2017)
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (III): Attempt of Prior learning and Practical training for advanced school students of NIT for the subject of “Experiments of creative Engineering”.2017

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 11th International Symposium of Advances in Technology Education (ISATE2017) Singapore
    • 発表場所
      Ngee Ann Polytechnic,Singapore
    • 年月日
      2017-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向的実験ノートを用いた学生実験(2)2017

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏、屋並陽仁
    • 学会等名
      平成29年度「全国高専フォーラム」
    • 発表場所
      長岡科学技術科学大学、長岡市
    • 年月日
      2017-08-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の能動的取り組みとPBLを主眼とした双方向的実験ノートを核とした学生実験・実習の指導2017

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      アクティブ・ラーニング研究会 「「アクティブ・ラーニング時代に向けた授業づくり」」
    • 発表場所
      崇城大学、熊本市
    • 年月日
      2017-02-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (II): Practical Training for Lower Graders of NIT and Improvement of Note-Taking Technique using Student's Self- and Peer Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 10th International Symposium of Advances in Technology Education (ISATE2016) SENDAI
    • 発表場所
      TOHOKU University SENDAI
    • 年月日
      2016-09-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A case study of the guidance for experiment with “Interactive Experiment Notebook” (II): Practical Training for Lower Graders of NIT and Improvement of Note-Taking Technique using Student's Self- and Peer Evaluation2016

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 10th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2016)
    • 発表場所
      SENDAI City、 JAPAN
    • 年月日
      2016-09-13
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] リテラシーの涵養とPBLを主眼とする双方向的実験ノートを用いた学生実験(1)実習指導に関する研究(1)2016

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏、屋並陽仁
    • 学会等名
      平成28年度「全国高専フォーラム」
    • 発表場所
      岡山大学、岡山市
    • 年月日
      2016-08-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 科学を伝える技法:実験ノートを核とした双方向的実験・実習の実践2016

    • 著者名/発表者名
      越地尚宏
    • 学会等名
      平成27年度九州大学社会連携シンポジウム 九州大学社会連携事業「地域貢献型科学コミュニケーション活動ネットワークの構築」 :科学教育と社会連携
    • 発表場所
      天神ビル11階 第11号会議室 福岡市
    • 年月日
      2016-03-12
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A case study of the experimental guidance with “Interactive Experiment Notebook” for the purpose of cultivation of Literacy and PBL perspective2015

    • 著者名/発表者名
      Naohiro KOSHIJI
    • 学会等名
      The 9th International Symposium on Advances in Technology Education (ISATE2015)
    • 発表場所
      NAGAOKA City、 JAPAN
    • 年月日
      2015-09-16
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 久留米高専 電気電子工学科 越地研究室 学生実験ノートのページ

    • URL

      http://www.ges.kurume-nct.ac.jp/~koshi/labnote

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi