研究課題/領域番号 |
15K12424
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 放送大学 |
研究代表者 |
加藤 浩 放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
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研究分担者 |
森本 容介 放送大学, 教養学部, 准教授 (00435702)
松田 岳士 首都大学東京, 大学教育センター, 教授 (90406835)
渡辺 雄貴 東京工業大学, 教育革新センター, 准教授 (50570090)
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研究協力者 |
太田 剛 放送大学, 文化科学研究科
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 教育工学 / Learning Analytics / 教育支援システム / パフォーマンス評価 / ビッグデータ / プログラミング教育 / 認知的徒弟制 / 変容的形成的評価 / メタデータ |
研究成果の概要 |
本研究では学習履歴/行動データを統合・分析し、教師・生徒に対して教材・指導情報を提供する教育支援システムのプロトタイプを開発した。まず学習履歴に関してSNSをベースとした学習活動収集システムの開発を行った。そして「主体的・対話的で深い学び」の実現のためには、個人の学習過程をその都度詳細に評価し、柔軟に目標を設定し直す変容的形成的評価形式と、認知的徒弟制をベースとした対処方法が適切であると考え、システムの論理設計を行った。具体的にはScratchによるプログラミング教育を対象としたeポートフォリオと自動パフォーマンス評価を中心とした教育支援システムを試作した。
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