• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

fMRIと認知実験によるアクティブラーニングの客観的な教育効果比較とモデル化

研究課題

研究課題/領域番号 15K12425
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関実践女子大学

研究代表者

粟津 俊二  実践女子大学, 人間社会学部, 教授 (00342684)

研究分担者 赤間 啓之  東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 准教授 (60242301)
松下 慶太  実践女子大学, 人間社会学部, 准教授 (80422913)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードアクティブラーニング / 効果測定 / fMRI / 振り返り / 能動的学修 / ルーブリック / 神経ネットワーク / 学習効果 / 主観的経験 / 授業実験 / 学習者特性 / 能動的学習 / 社会人基礎力
研究成果の概要

本研究は、ALの効果測定方法の開発および教育効果の発現に至る因果関係をモデル化することが目的であった。しかし、ALという教育方法の特性上、学習者が経験する事柄は、たとえ同一教材、同一授業であっても同じではなく、学修者によって異なる。どのような授業や活動をするかだけでなく、その中で学修者が真に主体的な活動をしているかどうかや、その活動をどのように解釈し、学んだかが重要であることを示唆している。そこで、学修者が経験から有意義な主観的解釈をしているかどうかを測定する手法、および主体的活動の有無を脳活動として直接的に測定する手法を開発した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は挑戦的萌芽であるため、発展性を持つことが重要と考える。本研究の成果は、教育効果を考えるときの観点変更を求めるものである。どのような授業方法、授業内容、教材だったのかが重要ではなく、その授業で学修者はどのような主体的行動をし、その経験をどう解釈したのかが重要である。また、そのような観点にもとづいた教育効果測定として、試作的なものを開発することもできた。これは、単なる教材開発、教育方法開発への批判ともなりうる。今後は、より効果的な振り返り方法の開発など、学修者の経験をどのように生かすかという観点からの研究が必要だろう。本研究は、そのような方向性の研究の土台となるものである。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 日本企業はどのような人材を求めているのか-PROGテスト項目へのあてはめ-2018

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二
    • 雑誌名

      実践女子大学人間社会学部紀要

      巻: 14 ページ: 1-12

    • NAID

      120006605187

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 企業で働く女性のキャリア展望に影響する職場要因の検討2017

    • 著者名/発表者名
      荒木淳子・正木郁太郎・松下慶太・伊達洋駆
    • 雑誌名

      経営行動科学

      巻: 30 ページ: 1-12

    • NAID

      130006069551

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBL 形式の演習科目におけるルーブリック評価の開発 ―学生の「振り返り」に着目した授業評価―2017

    • 著者名/発表者名
      松下慶太・今西正和
    • 雑誌名

      実践女子大学人間社会学部紀要

      巻: 13 ページ: 93-109

    • NAID

      120006250430

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 能動的学修科目を選択する学生の特性-PBL科目を選ぶ動機とコンピテンシー2017

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・松下慶太
    • 雑誌名

      実践女子大学人間社会学部紀要

      巻: 13 ページ: 29-39

    • NAID

      120006250426

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書 2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] PBL形式の演習科目におけるルーブリック評価の開発―学生の「振り返り」に着目した授業評価2017

    • 著者名/発表者名
      松下慶太・今西正和
    • 雑誌名

      実践女子大学人間社会学部紀要

      巻: 13 ページ: 93-109

    • NAID

      120006250430

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 身体的行為の経験に着目した英語語彙修得方法の開発と評価ー前置詞の学習2017

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・安山秀盛・鈴木明夫
    • 雑誌名

      実践女子大学人間社会学部紀要

      巻: 13 ページ: 15-27

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 企業は新卒採用において何をどうやって見ているのか?2018

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] What Makes Values of Coworking Spaces?2018

    • 著者名/発表者名
      Matsusita,K.
    • 学会等名
      XIX ISA world Congress of Sociology
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アクティブラーニングの教育社会学2018

    • 著者名/発表者名
      松下慶太
    • 学会等名
      日本教育社会学会第70回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 教えて!わかるを生み出す理解のしくみ2018

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二
    • 学会等名
      NPO法人シブヤ大学
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 言語意味処理に関する脳fMRIデータの単変量サーチライト解析.2018

    • 著者名/発表者名
      大山将来.辻田亜門.粟津俊二.赤間啓之.
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] fMRIを用いた日本語母語話者による英文の意味処理における脳の機能的結合性解析.2018

    • 著者名/発表者名
      辻田亜門.大山将来.粟津俊二.赤間啓之.
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 高速行為文の理解による反応時間の遅延.2018

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二.
    • 学会等名
      日本認知科学会第35回大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 脳の安静時機能的連結性の環境間比較から超品質推論に向けて2018

    • 著者名/発表者名
      氏家弘・太田藍李・粟津俊二・赤間啓之
    • 学会等名
      第42回日本脳神経CI学会総会.
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] SBI法を活用したPBL科目におけるルーブリックの作成2017

    • 著者名/発表者名
      今西正和・松下慶太
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] PBL科目のグループワークにおける学生の役割意識の変化-振り返りに着目して-2017

    • 著者名/発表者名
      今西正和・松下慶太
    • 学会等名
      日本キャリアデザイン学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] WORK STYLE AND WELL-BEING IN JAPAN.2017

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, K.
    • 学会等名
      ISQOLS
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 能動的学修科目を選択する学生の特性―PBL科目を選ぶ動機とコンピテンシー2017

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・松下慶太
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本人英語学習者による外国語理解の身体性2017

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二・鈴木明夫
    • 学会等名
      日本認知心理学会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 能動的学習場面における学習者の主観的経験.2016

    • 著者名/発表者名
      粟津俊二
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会.
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] キャリア形成支援の方法論と実践2017

    • 著者名/発表者名
      菅原良・松下慶太・木村拓也・渡部昌平・神崎秀嗣
    • 総ページ数
      342
    • 出版者
      東北大学出版会
    • ISBN
      4861632897
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [図書] 若者のキャリア形成2017

    • 著者名/発表者名
      経済協力開発機構(OECD)、菅原 良、福田 哲哉、松下 慶太、竹内 一真、佐々木 真理、橋本 諭、神崎 秀嗣、奥原 俊
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750345156
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi