研究課題/領域番号 |
15K12603
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
リハビリテーション科学・福祉工学
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研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
串山 久美子 首都大学東京, システムデザイン学部, 教授 (30453038)
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研究分担者 |
馬場 哲晃 首都大学東京, システムデザイン学部, 准教授 (30514096)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 福祉用具・支援機器 / 教育工学 / インタラクティブ・インタフェース / 触覚 / タブレット端末 / 点字 / ディスプレイ |
研究成果の概要 |
視覚障がい教育において、点字学習は基礎的な読み書きのコミュニケーション手段として重要な教育である。近年iPadなどのタブレット型の情報機器を取り入れた教育が普及されつつあるが、視覚障がい教育において、これまで蓄積した点字などの触覚提示教育と併用して使用することが難しいことが課題である。そこで、本研究では触覚提示に乏しい既成のタブレット型ディバイスと点字を同時に使用でき、タブレッット上の必要な場所に音声を提示できるソフトウエアと点字教育支援システムの開発をした。この開発により点字学習の革新をはかり、健常者にとっても点字を入り口としたアクセシブル教育への関心を推進することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は①タブレット型ディバイスのソフトウエア開発②点字印刷出力素材の開発③タブレット用点字教材の開発と既成の教材との融合コンテンツの開発④タブレット用点字教材の検証実験を行った。その成果として、タブレット用点字教材試作を視覚特別支援学校教員との協力での、点字用紙の識別方法、タブレット型ディバイスのソフトウエア開発は新規性が認められ特許公開をした。また、障がい者支援関係の研究会や交流会参加で積極的に研究の連携ができる体制を構築した。工学とデザイン、福祉教育からのイノベーション創出に加え、教育資産を生かしたアクセシブルな社会に向けた実用的な情報基盤と意識向上に寄与することができた。
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