研究課題/領域番号 |
15K13054
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
川上 智子 早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (10330169)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | ウェアラブル端末 / 顧客価値 / 新製品の普及 / 購買意図 / 機能的便益 / 情緒的便益 / 高齢者 / 健康志向 / 普及 / 消費者調査 / 購買意向 / 普及要因 / 実証研究 / 新製品開発 / 国際研究 |
研究成果の概要 |
本研究期間中には,計3回の質問票調査を実施し,コペンハーゲン(H27),グラスゴー(H28),レイキャビク(H29)で開催された国際会議で毎年研究発表を行った。うち1本はベストペーパーの候補にも残った。 各年度の研究テーマは,ウェアラブル端末の購買意図に対する,1)スマートフォンや万歩計といった類似製品の使用経験の影響,2) 高齢消費者と他の世代を比較した機能的・情緒的な動機による影響の違い,3) 社会情動的選択性,変化回避性,健康志向といった高齢者属性の影響,4)利己的・利他的動機の影響他である。研究成果は,マーケティングやイノベーションの学会に留まらず,医療・ヘルスケア系の学会でも発表した。
|