• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ウェアラブル端末の顧客価値と普及要因に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K13054
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関早稲田大学

研究代表者

川上 智子  早稲田大学, 商学学術院(経営管理研究科), 教授 (10330169)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードウェアラブル端末 / 顧客価値 / 新製品の普及 / 購買意図 / 機能的便益 / 情緒的便益 / 高齢者 / 健康志向 / 普及 / 消費者調査 / 購買意向 / 普及要因 / 実証研究 / 新製品開発 / 国際研究
研究成果の概要

本研究期間中には,計3回の質問票調査を実施し,コペンハーゲン(H27),グラスゴー(H28),レイキャビク(H29)で開催された国際会議で毎年研究発表を行った。うち1本はベストペーパーの候補にも残った。
各年度の研究テーマは,ウェアラブル端末の購買意図に対する,1)スマートフォンや万歩計といった類似製品の使用経験の影響,2) 高齢消費者と他の世代を比較した機能的・情緒的な動機による影響の違い,3) 社会情動的選択性,変化回避性,健康志向といった高齢者属性の影響,4)利己的・利他的動機の影響他である。研究成果は,マーケティングやイノベーションの学会に留まらず,医療・ヘルスケア系の学会でも発表した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2017 2016 2015 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 5件、 招待講演 5件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] ミズーリ・カンザスシティ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] トゥルーズ大学(フランス)

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [国際共同研究] ミズーリ・カンザスシティ大学(米国)

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [国際共同研究] University of Missouri Kansas City(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] INSEAD Blue Ocean Strategy Institute(France)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] Nanyang Technological University(Singapore)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 市場情報のマネジメント2017

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 雑誌名

      安本雅典・真鍋誠司『オープン化戦略:境界を超えるイノベーション』

      巻: 第4章 ページ: 95-112

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] The Encroachment Speed of Potentially Disruptive Innovations with Indirect Network Externalities: The Case of E-Readers2017

    • 著者名/発表者名
      Parry, Mark E., and Tomoko Kawakami
    • 雑誌名

      Journal of Product Innovation Management

      巻: 34 号: 2 ページ: 141-158

    • DOI

      10.1111/jpim.12333

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Complexity Expectations and Purchase Intent of Radical New Products: An Empirical Study of Wearable Devices2015

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko and Mark E. Parry
    • 雑誌名

      EIASM International Product Development and Management Conference Proceedings

      巻: N.A.

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 電子書籍やウェアラブル端末はなぜ日本で普及が遅いのか?:外部性を有するラディカルな新製品の採用行動2017

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 嶋口・内田研究会
    • 発表場所
      日本マーケティング協会
    • 年月日
      2017-01-18
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How Older Consumers Interpret the Meaning of a Wearable Device: Is it Utilitarian or Hedonic?2017

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko and Mark E. Parry
    • 学会等名
      2017 EIASM Innovation and Product Development Management Conference Proceedings, Reykjavik, Iceland.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Should Firms Co-create with Ordinary Consumers or Loyal Consumers? Empirical Result from a Collective Culture2017

    • 著者名/発表者名
      Hamdi-Kidar, Linda, and Tomoko Kawakami
    • 学会等名
      2017 EIASM Innovation and Product Development Management Conference Proceedings, Reykjavik, Iceland.
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Reading, e-reading and more: How can we enhance user experience?2017

    • 著者名/発表者名
      Tomoko Kawakami
    • 学会等名
      OCLC Asia Pacific Regional Council Meeting
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] New AIDA Model in the Omni-Channel Age2016

    • 著者名/発表者名
      Iwamoto, Akinori, Tomoko Kawakami and Satoko Suzuki
    • 学会等名
      ICAMA 2016 Conference in Beijing
    • 発表場所
      北京大学
    • 年月日
      2016-10-21
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] マーケティングと新市場創造:MIPモデルの提案2016

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 学会等名
      日本マーケティング学会アニュアルカンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティングとイノベーションによる顧客創造:ドラッカー・トライアングルの実現プロセスとしてのMIPモデル2016

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 学会等名
      組織学会年次大会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] グローバル×イノベーション:文化と文脈の創造2016

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 学会等名
      第104回グローバル・マーケティング研究会
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2016-10-06
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Value Creation for Elderly People2016

    • 著者名/発表者名
      川上智子
    • 学会等名
      慶応大学リサーチセミナー
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2016-08-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] How Aging Consumers Respond to Disruptive Innovation: An Empirical Study of Health-Related Wearable Devices2016

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko and Mark E. Parry
    • 学会等名
      International Product and Development Management Conference
    • 発表場所
      グラスゴー大学
    • 年月日
      2016-06-13
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Complexity Expectations and Purchase Intent of Radical New Products: An Empirical Study of Wearable Devices2015

    • 著者名/発表者名
      Kawakami, Tomoko and Mark E. Parry
    • 学会等名
      EIASM International Product Development and Management Conference
    • 発表場所
      Copenhgen Business School
    • 年月日
      2015-06-15
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所ウェブサイト

    • URL

      https://www.wabosi.org/

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2022-06-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi