• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

「教えて考えさせる授業」の効果検討―学力差の克服と学習方略の獲得に着目して―

研究課題

研究課題/領域番号 15K13126
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関群馬大学

研究代表者

深谷 達史  群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70724227)

研究分担者 植阪 友理  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 助教 (60610219)
市川 伸一  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70134335)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード教えて考えさせる授業 / 受容学習 / 発見学習 / 学習方略 / メタ認知 / 問題解決 / 直接教授 / 全国学力・学習状況調査 / 教授法
研究成果の概要

本研究では,習得型の授業として実践されてきた「教えて考えさせる授業」の効果を実験的,実践的に検証した。研究1では,中学2年生を対象とした実験授業を行い,教えて考えさせる授業が他の教授アプローチに比べて生徒の理解を促し深める上で有効であることを示した。研究2では,公立小学校での2年間の取り組みから,教えて考えさせる授業を導入したばかりの1年目に比べて,2年目の方が全国学力・学習状況調査の得点が高くなる一方,標準偏差は小さくなり学力のバラつきが小さくなったことが明らかとされた。加えて,効果的な学び方である学習方略にも正の影響が見られ,教えて考えさせる授業の有効性が長期的実践からも示唆された。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (7件) (うち国際共著 1件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (11件) (うち国際学会 5件) 図書 (9件)

  • [雑誌論文] 知識の習得・活用および学習方略に焦点をあてた授業改善の取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      深谷 達史、植阪 友理、太田 裕子、小泉 一弘、市川 伸一
    • 雑誌名

      教育心理学研究

      巻: 65 号: 4 ページ: 512-525

    • DOI

      10.5926/jjep.65.512

    • NAID

      130006391553

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教えて考えさせる授業」でめざす深い習得学習2017

    • 著者名/発表者名
      市川伸一
    • 雑誌名

      新教育課程ライブラリ

      巻: 3 ページ: 34-37

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Promoting multi-perspective integration as a 21st century skill: The effects of instructional methods encouraging students’ spontaneous use of tables for organizing information2016

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Igarashi, M., Suetsugu, R
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Artificial Intelligence (LNAI)

      巻: 9781 ページ: 172-186

    • DOI

      10.1007/978-3-319-42333-3_13

    • ISBN
      9783319423326, 9783319423333
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学ぶ意欲をどう高めるか―授業方法と学習方略の視点から2016

    • 著者名/発表者名
      市川伸一
    • 雑誌名

      モチベーション研究

      巻: 6 ページ: 83-96

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] アクティブ・ラーニングは、「小学校ではすでにやっていること」なのか2016

    • 著者名/発表者名
      市川伸一
    • 雑誌名

      教育研究(初等教育研究会)4月号

      巻: - ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 目指すべきアクティブ・ラーニングとは2016

    • 著者名/発表者名
      市川伸一
    • 雑誌名

      初等教育資料4月号

      巻: - ページ: 20-23

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Promoting Multi-Perspective Integration as a 21st Century Skill: The Effects of Instructional Methods Encouraging Students’ Spontaneous Use of Tables for Organizing Information2016

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Igarashi, M., & Suetsugu, R.
    • 雑誌名

      Lecture Notes in Artificial Intelligence

      巻: in press

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 資質・能力としての「学ぶ力」の育成を目指した実践的取り組み-授業・通信・テストの一体的改善が学習方略・学習観・学力に与える効果2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・床勝信
    • 学会等名
      日本教育工学会第33回全国大会 ポスター発表
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 日々の授業・学習改善に寄与する評価と測定―心理学を生かした実践的試みからの考察―2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回総会 自主シンポジウム「学力の評価と測定をめぐって」話題提供
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 「教えて考えさせる授業」の効果検証―中学生に対する理科の実験授業から2016

    • 著者名/発表者名
      深谷達史・植阪友理・市川伸一
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場
    • 年月日
      2016-10-08
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの成長を支える絵本選びを促す研修プログラムの開発と効果―幼稚園での実践と保育場面における遊びの質の向上2016

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・武田直美・吉澤佳子・浅越有紀・繁定絢・高橋靖子・福井佳枝・高橋徳子・赤松百合子
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Promoting Multi-Perspective Integration as a 21st Century Skill: The Effects of Instructional Methods Encouraging Students’ Spontaneous Use of Tables for Organizing Information2016

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Igarashi, M., & Suetsugu, R.
    • 学会等名
      9th International Conference on the Theory and Application of Diagrams
    • 発表場所
      Lafayette Hill, Pennsylvania, USA
    • 年月日
      2016-08-07
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integration of Discovery Learning and Direct Instruction in a Class: Applying the "Thinking-after-instruction" Approach in a Mathematics Class and Examining the Effects on Students' Performance and Teachers' Instructional Strategies.2016

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Fukaya, T., Ichikawa, S.
    • 学会等名
      31st international congress of psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Argumentation Skills for Living in the 21st Century: Instructional Methods to Promote the Quantity and Quality of Students' Dialectical Argumentation.2016

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Igarashi, M., Suetsugu, R.
    • 学会等名
      31st international congress of psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Yokohama
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integration of Discovery Learning and Direct Instruction in a Class: Applying the "Thinking-after-instruction" Approach in a Mathematics Class and Examining the Effects on Students' Performance and Teachers' Instructional Strategies.2016

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y & Fukaya, T., Ichikawa. S.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Argumentation Skills for Living in the 21st Century: Instructional Methods to Promote the Quantity and Quality of Students' Dialectical Argumentation2016

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Igarashi, M., & Suetsugu, R.
    • 学会等名
      The 31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      Yokohama, Japan
    • 年月日
      2016-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「子どもの成長を支える絵本選びを促す研修プログラムの開発―「教えて考えさせる授業」を援用した研修が保育者・保護者に及ぼす影響に着目して2016

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・吉澤佳子・武田直美・繁定絢・高橋靖子・福井佳枝・浅越有紀・高橋徳子・赤松百合子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 絵本選びの視点を育てる研修プログラムの開発の試み―三匹の子ぶた」を素材に「教えて考えさせる授業」を援用して―2015

    • 著者名/発表者名
      植阪 友理・吉澤 佳子・武田 直美・高橋 靖子・石井 徳子・赤松 百合子
    • 学会等名
      教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] Promoting Spontaneous Use of Learning and Reasoning Strategies: Theory, Research, and Practice for Effective Transfer. (分担執筆)2017

    • 著者名/発表者名
      Fukaya T.
    • 総ページ数
      366
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      1138680648
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] Cognition, metacognition and academic performance:An East Asian perspective. (分担執筆)2017

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y., Fukaya, T., & Ichikawa, S.
    • 総ページ数
      170
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      113866846X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 授業からの学校改革: 「教えて考えさせる授業」による主体的・対話的で深い習得2017

    • 著者名/発表者名
      市川伸一 (編)
    • 総ページ数
      182
    • 出版者
      図書文化
    • ISBN
      4810076962
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 国語科における「教えて考えさせる授業」: 読み方のコツを重視した平成28年度袋井市立高南小学校の実践2017

    • 著者名/発表者名
      植阪友理・太田充(編著)
    • 出版者
      東京大学
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術2016

    • 著者名/発表者名
      深谷達史(共著)
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術2016

    • 著者名/発表者名
      植阪友理(共著)
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] 教えて考えさせる授業 小学校版ー深い理解とメタ認知を促す授業プラン2016

    • 著者名/発表者名
      市川伸一・植阪友理(編著)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      図書文化社
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [図書] メタ認知の促進と育成―概念的理解のメカニズムと支援―2016

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 総ページ数
      203
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 教えて考えさせる算数・数学-深い理解と学びあいを促す新・問題解決学習26事例-2015

    • 著者名/発表者名
      市川伸一
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      図書文化
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi