• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学童期の総合的な作文評価指標の開発:「書き言葉」の獲得支援に向けて

研究課題

研究課題/領域番号 15K13130
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

高橋 登  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00188038)

研究分担者 井坂 行男  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40314439)
柴山 真琴  大妻女子大学, 家政学部, 教授 (40350566)
池上 摩希子  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (80409721)
研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード作文 / 物語作文 / 意見作文 / ルーブリック / 文字・単語レベル / 文レベル / 談話レベル / 小学生 / 文字・単語レベルの分析 / 構文レベルの分析 / 談話レベルの分析 / 作文の評定 / 書き言葉 / CLAN
研究成果の概要

小学校段階の「書き言葉」の獲得過程を分析するための指標として,総合的な作文の評価システムを開発した。作文のジャンルは,小学校低学年段階で一定の安定した知識を有すると想定される物語作文と,与えられた情報を組合せ,それに基づいて説得的な議論を組み立てることが求められる意見作文である。
開発した評定システムは,①文字・表記・単語レベル(文字数,使用される漢字の数,タイプ・トークン),②文レベル(1文あたりの平均語数,授受や使役などの複雑な構文,条件,逆説,目的などの副詞節,連体詞などの使用),③談話レベルの3層から構成されものであり,③については学習指導要領も参考にしつつルーブリックを作成した。

報告書

(4件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] ドイツ居住のバイリンガル小学生の日本語作文緑-日本語補習授業校通学時の2年間の縦断的調査に基づいて-2017

    • 著者名/発表者名
      柴山真琴,高橋登,池上摩希子,ビアルケ(當山)千咲
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 27 ページ: 682-696

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [図書] コミュニケーション発達の理論と支援 (シリーズ支援のための発達心理学)2018

    • 著者名/発表者名
      藤野博
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      476089571X
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 読書教育の未来2018

    • 著者名/発表者名
      日本読書学会 60 周年記念書籍編集委員会
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      ひつじ書房
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [図書] 言語発達とその支援(講座・臨床発達心理学)2017

    • 著者名/発表者名
      秦野悦子,高橋登
    • 総ページ数
      348
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      4623080749
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi