研究課題/領域番号 |
15K13184
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 長崎大学 |
研究代表者 |
山岸 賢一郎 長崎大学, 教育学部, 准教授 (20632623)
|
研究分担者 |
岡野 亜希子 近畿大学, 産業理工学部, 講師 (60457413)
藤田 雄飛 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (90580738)
土戸 敏彦 神戸常盤大学, 教育学部こども教育学科, 教授 (30113096)
宮川 幸奈 熊本学園大学, 経済学部, 講師 (90806035)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 〈ふり〉 / 教育哲学 / 道徳教育 / 演技 / 演劇 / 遂行 / 自律 / ルソー |
研究成果の概要 |
本研究は、近代および現代の教育言説と教育実践を、そしてそれらを生み出している私たちの認識と思考の枠組みを、〈ふり〉という概念を用いて、問い直そうとするものである。〈ふり〉とは、「遂行」(本物の行為)と「演技」(偽りの行為)の連続性を強調するための語である。すなわち、〈ふり〉とは、完全な「遂行」でもなければ完全な「演技」でもない、その両者が交じり合った人間の営為を意味する。本研究は、人間の営為の多くは〈ふり〉である、という着想のもとで、ルソーの教育思想、日本の道徳教育、学習者の自律を目指す教育について再考し、〈ふり〉の誕生と発達について論じるものである。
|