研究課題/領域番号 |
15K13212
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 駒澤大学 |
研究代表者 |
坪井 健 駒澤大学, 文学部, 教授 (00119108)
|
研究分担者 |
工藤 和宏 獨協大学, 外国語学部, 専任講師 (70364726)
横田 雅弘 明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (90200899)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 偏見の低減 / 親密な対話 / 人間図書館 / 生きている図書館 / 演劇的仮想空間 / 異文化間能力 / 社会関係資本 / ナラティブ効果 / 自己概念の変容 / アフォーダンス理論 / 対人関係の再構築 / 自己開示 / 自己概念の拡大 / 視野の拡大 / ヒューマンライブラリーの多様性 |
研究成果の概要 |
本研究は、ヒューマンライブラリー(以下HLと略す)の効果に関する初めての本格的研究である。1.人間図書館の仮想演劇空間における親密な対話が、偏見の低減に効果的である理由を既存理論や独自考察によって明らかにした。2.再参加希望率が「読者」役「本」役ともに95%以上あり非常に好意に受容されていた。3.実証的データからは、偏見の低減効果も大きいが、自己拡張効果やナラティブ効果の大きさが明らかになった。4.HLの教育的効果、効果的対話条件、HLの持続効果に関しても多くの知見を得た。5.実践的活用事例からは目的や対象、文化的背景によるHLの違いも明らかになり、今後の可能性に関して新たな知見を得た。
|