研究課題/領域番号 |
15K13232
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
秋田 美代 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80359918)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 自律的学習能力 / 教授・学習システム / 数学概念の抽出 / 算数・数学 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、算数・数学における自律的学習能力を育成する新しい教授・学習システムを開発することである。本研究においては、算数・数学の学習内容を数学の学問的構成原理から捉えて、算数・数学の学習内容を構造化することで、学習内容の中の共通概念を抽出しモデルの可塑化を行った。さらに、数学固有の知識観を基に、数学に対する自律的学習能力を育成する授業構成の原理を構築し、教授・学習システムを開発した。
|