研究課題/領域番号 |
15K14267
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
胡 長洪 九州大学, 応用力学研究所, 教授 (20274532)
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研究分担者 |
末吉 誠 九州大学, 応用力学研究所, 助教 (80380533)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 海洋開発 / 複合材料製浮体 / TLP / セミサブ |
研究成果の概要 |
本研究は海洋開発に利用する浮体構造物について従来の鋼鉄製ではなく、複合材料などの大幅な利用拡大を前提とした新しい形式につい立案が行われ、その成立性に関する研究が行われた。取り扱った浮体構造物は浅海域に対応する大規模拡張可能なユニット式TLP型構造物と移動式洋上風力発電装置の2種類である。最初に適当な仕様を定め、基本設計と各種机上検討が行われた。さらにそれぞれについて簡略化されたモデルによる数値シミュレーションと縮小模型による水槽実験が行われて運動特性が確認され、その実現性についての展望を得た。
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