研究課題/領域番号 |
15K16253
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 香川高等専門学校 |
研究代表者 |
藤井 宏行 香川高等専門学校, 電子システム工学科, 講師 (70585596)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2016年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 物理学学習 / ゲーミフィケーション / 学習効果 / ゲーム教材 / プリント教材 / 物理学 / シリアスゲーム / 3Dゲーム / 教材 |
研究成果の概要 |
本研究では,物理学学習支援を目的として物理現象をモチーフとした3Dゲームの製作を行い,その教育効果について評価・検討した。さらに学習の進捗を管理できるサーバシステムを構築した。開発したゲームでは,テーマとなる物理学の公式のパラメータを自在に変更し,それに伴いどのような変化が現象として現れるかを観察した後,公式問題や計算問題に取り組むことができる。 また製作したゲームを用いて模擬授業を行い,授業後に実施したルーブリクスとアンケートによりその教育効果を評価した。その結果からゲーム教材での学習はプリント教材と同程度の学習効果を持ち,モチベーション向上の面ではプリント教材より優れていることが示された。
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