研究課題/領域番号 |
15K16254
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 沖縄工業高等専門学校 |
研究代表者 |
安里 健太郎 沖縄工業高等専門学校, 機械システム工学科, 講師 (10610321)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 科学技術教材開発 / 論理的思考力育成 / 就業意識向上 / 制御工学教育 / 数学応用学習 |
研究成果の概要 |
本研究では,「数学を主体とする論理的思考力育成」と「就業意識向上」を目的として,科学技術教材の開発を行った.本教材開発においては,「制御工学」を学習テーマとして選定し,3つの研究課題に分類して研究を遂行した.その中で,「学習機器の開発」および「学習法の考案」においてはおおむね計画どおり達成することができたが,「教材を使った教育の実践」においては,想定した学習対象者による検証を行うことができなかったため,今後の課題として実施していく予定である.
|