研究課題/領域番号 |
15K17285
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 横浜国立大学 (2016-2017) 昭和女子大学 (2015) |
研究代表者 |
鈴木 雅之 横浜国立大学, 教育学部, 講師 (00708703)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2017年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | テスト / フィードバック / 学習方略 / 感情 / 学習動機づけ |
研究成果の概要 |
本研究ではまず,テスト結果をフィードバックされたときに学習者が経験する感情によって,その後の学習行動が異なるかについて検討を行った。その結果,個々人の中での感情の変化と学習行動の変化には関連がみられなかった。その一方で,もともとポジティブ感情やネガティブ感情を経験しやすいといった個人特性は学習行動と関連することが示唆された。また,フィードバックを受け取ったときの感情に対する影響は,フィードバック方法よりもテスト成績の方が大きいことが示唆された。
|