研究課題/領域番号 |
15K18179
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
栗山 尚子 神戸大学, 工学研究科, 准教授 (00362757)
|
研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2018年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 屋外広告物 / 景観 / 施策 / 連携 / 地域性 |
研究成果の概要 |
2004年制定の景観法は、屋外広告物法との連携が可能である。本研究は景観と屋外広告物が地域特性に応じて最適となる定量的及び定性的な基準の構築と屋外広告物法との連携を強化する方法論の確立に寄与できる知見を得ることが目的である。(1)歴史的市街地における屋外広告物の規制誘導による景観形成の実態とその評価に関する研究では、伊丹市酒蔵通りの屋外広告物に関する定量基準を提案した。(2)景観施策における屋外広告物の規制・誘導の実態と課題に関する研究では、地域特性に応じた広告物の規制・誘導の実施にむけ地域団体の協力が不可欠だが、中核市ではその団体の存在が多くないこと等を明らかにした。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義は、景観法制定後10年超が経過し、景観計画における景観法と屋外広告物法との連携状況を明らかにした点である。社会的意義は、地域特性に応じた景観基準作りが各景観行政団体で可能となっているが、どのようなメニューの実施が取り組みやすいのかなどが明確になっていなかった。本研究は自治体の政策づくりの一助となり得るデータを提供できた。
|