研究課題/領域番号 |
15K21049
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
科学教育
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
室伏 春樹 静岡大学, 教育学部, 講師 (30609293)
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研究期間 (年度) |
2015-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2017年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2016年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 技術教育 / IoT / 計測・制御 / プログラミング教育 / ネットワーク / システム / 教材開発 / 情報通信ネットワーク / 協調制御 / 計測・制御教材 |
研究成果の概要 |
現在急速に発展を広げつつあるIoT(Internet of Things)社会を見据え,生徒にIoT機器を製作させることを目指したネットワーク接続可能な自律型ロボット教材を開発した。 研究ではIoTの概念や実態の調査を通して, IoT機器は本質的にネットワーク接続機能を有し,複数の機器が協調してサービスを提供していることを確認した。従来の自律型ロボット教材ではネットワーク接続機能を有しておらず,IoTの概念を生徒に習得させることが困難であったため,安価に購入可能なマイコンボードを利用したプロセスシステム教材の開発を行い,温湿度センサーを搭載した計測・制御教材として試作を行った。
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