• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

医療専門職者における専門職連携能力の熟達と経験学習に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 15K21256
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 医療社会学
経営学
研究機関愛媛大学

研究代表者

高橋 平徳  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師 (90612200)

研究期間 (年度) 2015-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2017年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード専門職連携教育 / IPE / 専門職連携実践 / IPW / 経験学習 / 体験学習 / 連携からの学習 / 仕事現場での学習
研究成果の概要

本研究の目的は、医療専門職者が、どのように専門職連携能力を業務での経験によって学習し、熟達させていくのかについて明らかにすることであった。 救急救命士は、キャリア10年目までは同職種での連携を中心に、11年目以降は他職種との連携から能力獲得が促されていることを明らかにした。そして、キャリアの進展に応じて、連携をリソースとして能力が獲得される仕事現場は、組織内同職種→組織間同職種→組織内多職種→組織間多職種と拡大していく傾向があることを示すことができた。さらに、連携→ギャップ認識→改善点把握→修正行動というプロセスを経ることで連携という経験から能力が獲得されるということを示すことができた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、以下の4点が挙げられる。1.連携を学習のリソースとして捉え、仕事現場での連携と能力獲得の関係性を実証的に明らかにしたこと、2.他職種との水平的学習のメカニズムの一端を明らかにしたこと、3.連携の対象と範囲によって分析する重要性と有効性を指摘したこと、4.連携という経験による学習のプロセスモデル(連携→ギャップ認識→改善点把握→修正行動)を提示したこと、である。これらの知見を活かすことで、医療現場での専門職連携能力開発に向けた環境形成やマネジメント、研修内容・評価、専門職連携教育の改善に貢献することができると考える。

報告書

(5件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 地域との連携・協働を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する一考察2018

    • 著者名/発表者名
      高橋平徳、杉田浩崇、山﨑哲司
    • 雑誌名

      愛媛大学教育・学生支援機構 大学教育実践ジャーナル

      巻: 16巻 ページ: 47-52

    • NAID

      120006527417

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Development of a new measurement scale for interprofessional collaborative competency: The Chiba Interprofessional Competency Scale (CICS29)2017

    • 著者名/発表者名
      Sakai I, Yamamoto T, Takahashi Y, Maeda T, Kunii Y, Kurokochi K
    • 雑誌名

      Journal of interprofessional care

      巻: 31(1) 号: 1 ページ: 59-65

    • DOI

      10.1080/13561820.2016.1233943

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 専門職連携教育と経験学習から見たリーダー村の意義2017

    • 著者名/発表者名
      高橋平徳
    • 雑誌名

      愛媛大学教職総合センター 平成28年度教員養成FD集会報告書 集い合い協同する教員養成

      巻: - ページ: 24-26

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 現場における学習研究の現状と課題2015

    • 著者名/発表者名
      高橋平徳
    • 雑誌名

      北海道大学大学院経済学研究科『経済学研究』

      巻: 第65巻2号 ページ: 3-32

    • NAID

      40021873352

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する一考察2017

    • 著者名/発表者名
      高橋平徳、杉田浩崇、山﨑哲司
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会
    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門職連携教育と経験学習から見たリーダー村の意義2016

    • 著者名/発表者名
      高橋平徳
    • 学会等名
      愛媛大学教職総合センター 平成28年度教員養成FD集会
    • 発表場所
      愛媛大学総合情報メディアセンターメディアホール(愛媛県・松山市)
    • 年月日
      2016-12-01
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次の多職種連携地域基盤型医療実習の効果2015

    • 著者名/発表者名
      高橋平徳, 山本武志, 苗代康可, 他
    • 学会等名
      医学教育学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2015-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次医学生によるプロフェッショナリズムの行動目標の設定とその評価の試み2015

    • 著者名/発表者名
      山本武志, 高橋平徳, 苗代康可, 他
    • 学会等名
      医学教育学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター(新潟県・新潟市)
    • 年月日
      2015-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 医療プロフェッショナルの経験学習2018

    • 著者名/発表者名
      松尾睦
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      同文舘出版
    • ISBN
      449539018X
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2015-04-16   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi