• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

数学科授業における教授行動・学習行動の連関に関する国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 16300249
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関筑波大学 (2005-2006)
東京学芸大学 (2004)

研究代表者

清水 美憲  筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 准教授 (90226259)

研究分担者 藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)
関口 靖広  山口大学, 教育学部, 教授 (40236089)
中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
7,600千円 (直接経費: 7,600千円)
2006年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
2005年度: 1,900千円 (直接経費: 1,900千円)
2004年度: 4,000千円 (直接経費: 4,000千円)
キーワード数学科 / 授業 / 国際比較 / 教授行動 / 学習行動 / 学習者 / LPS / 社会・数学的規範 / 国際社会 / 社会的規範
研究概要

本研究は,数学科授業においてみられる教授行動と学習行動の連関について,ビデオ記録による授業データ及び授業者や学習者に対する授業後のインタビューデータの分析によって得られた知見を,国際比較を通して考察することを目的に進められた。研究の結果,以下のような成果と,今後の展望が得られた。
1.日本を含む5カ国の授業データについて,教師の教授行動に対する生徒の学習行動の対応,教室における規範の形成,社会的な意味構成などに焦点を当てて分析した。その結果,数学科授業には多様な社会・数学的規範が関わっていること,授業者が板書を通して学習者の学習行動を教授行動に関連させていること,学習者は「自力解決場面」で授業の展開に意味づけを与えるための基点となる活動を行っていること,教授学習行動が互いに関連しながら授業が進行する様相などが明らかになった。
2.授業者と学習者の授業に関する知覚の差異とその授業事象に対する意味を実証的に探求すること,「集団思考」として特徴づけられる授業の過程とその構造を授業者と学習者の両者の立場から明らかにすることなど,本研究の分析結果に基づいて,今後の授業に関する国際比較研究の検討課題を同定した。
3.本研究は,国際比較研究プロジェクトの一環をなすものとして,分析対象を中学校第2学年の数学科授業としてきたが,本研究で得られた成果をより精緻化し,妥当なものとするために,今後,小学校の算数科授業を対象として展開することが考えられる。そのためには,学習者を対象としたインタビューの手法の改良,分析枠組みの再構築など,新しい方法論検討が必要であり,今後その作業を進める必要がある。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (38件)

すべて 2006 2005 2004

すべて 雑誌論文 (34件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 数学科授業におけるディスコースの一貫性について2006

    • 著者名/発表者名
      関口靖広
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 469-474

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coherence of mathematics lessons in Japanese eighth-grade classrooms2006

    • 著者名/発表者名
      関口靖広
    • 雑誌名

      Proceedings of the 30th International Conference for the Psychology of Mathematics Education Vol. 5

      ページ: 81-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 相等関係の発達を視点とした一次方程式の教授実験2006

    • 著者名/発表者名
      大谷 実
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 247-252

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coherence of discourse in mathematics lessons.2006

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Sekiguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 39th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 469-474

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coherence of mathematics lessons in Japanese eighth-grade classrooms.2006

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Sekiguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 30th International Conference for the Psychology of Mathematics Education vol. 5

      ページ: 81-88

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] A teaching experiment on linear equations : Focusing on the development of equivalence.2006

    • 著者名/発表者名
      Minoru Ohtani
    • 雑誌名

      Proceedings of the 39th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 247-252

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Discrepancies in perceptions of mathematics lessons between teacher and the students in Japanese classrooms.2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      Mathematics Classrooms in Twelve Countries : The Insider's Perspective. (D.Clarke, C.Keitel, Y.Shimizu eds.) (Rotterdam : Sense Publishers)

      ページ: 183-194

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] How do you conclude today's lesson? : The form and functions of "matome" in mathematics lessons.2006

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      D. Clarke, J. Emanuelsson, E. Jablonka & I. Ah Chee Mok (eds.) Making Making Connections : Comparing Mathematics Classrooms Around the World (D.Clarke, J.Emanuelsson, E.Jablonka, I.Ah Chee Mok eds.)(Rotterdam : Sense Publishers)

      ページ: 127-146

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Mathematical object in mathematics lessons : From a viewpoint of mathematical value.2006

    • 著者名/発表者名
      Koich Nakamura
    • 雑誌名

      Proceedings of the 38th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 463-468

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Coherence of mathematics in Japanese eighth-grade classrooms2006

    • 著者名/発表者名
      関口靖広
    • 雑誌名

      Proceedings of the 30th International Conference for Psychology of Mathematics Education Vol.5

      ページ: 81-88

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師主導による子ども中心の授業はあり得るか-上海の指導経験豊かな先生の授業の分析-2006

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      新しい算数研究 No.415

      ページ: 37-38

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 相等関係の発達を視点とした一次方程式の授業実験2006

    • 著者名/発表者名
      大谷 実
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第39回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 247-252

    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業における数学的対象に関する考察 : 数学的価値の観点2005

    • 著者名/発表者名
      中村光一
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 463-468

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 系列の中でとらえられる数学科授業の構造的特徴2005

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 557-562

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of mathematical norms in an eighth-grade Japanese classroom.2005

    • 著者名/発表者名
      関口靖広
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th International Conference for the Psychology of Mathematics Education Vol. 4

      ページ: 153-160

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 米国の授業における集団思考の様相-サンマテオ市授業研究ワークショップの実践に焦点を当てて-2005

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 613-618

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学の教授・学習における数学的規範の分析について : 図形領域の授業において2005

    • 著者名/発表者名
      関口靖広
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 481-486

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] ベテラン教師にみる自力解決場面の役割 : Learner's Perspective Studyにおける日本データの分析から2005

    • 著者名/発表者名
      日野圭子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第38回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 787-788

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Lesson structure in the sequence of mathematical lessons.2005

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      Proceedings of the 38th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 557-562

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Group thinking in mathematics lessons in the United State : From a workshop in San Mateo.2005

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 雑誌名

      Proceedings of the 38th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 613-618

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The role of students' problem solving in mathematics lessons taught by an experienced teacher.2005

    • 著者名/発表者名
      Keiko Hino
    • 雑誌名

      Proceedings of the 38th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 787-788

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Development of mathematical norms in an eighth-grade Japanese classroom.2005

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Sekiguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 29th International Conference for the Psychology of Mathematics Education vol. 4

      ページ: 153-160

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 系列の中でとらえられる数学科授業の構造的特徴2005

    • 著者名/発表者名
      清水 美憲
    • 雑誌名

      第38回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 673-678

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学の教授・学習における数学的規範の分析について:図形領域の授業において2005

    • 著者名/発表者名
      関口 靖広
    • 雑誌名

      第38回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 481-486

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] ベテラン教師にみる自力解決場面の役割:Learner's Perspective Studyにおける日本データの分析から2005

    • 著者名/発表者名
      日野 圭子
    • 雑誌名

      第38回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 787-788

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of mathematical norms in an eighth grade Japanese classroom2005

    • 著者名/発表者名
      関口 靖広
    • 雑誌名

      H.Chick & J.Vincent (eds.) The Proceedings of 29th Conference of the International Group for the Psychology of Mathemtaics Education Vol.4

      ページ: 153-160

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 経験豊かな先生の教授行動の特徴一シンガポールの事例から2005

    • 著者名/発表者名
      清水 美憲
    • 雑誌名

      新しい算数研究 No.415

      ページ: 37-38

    • 関連する報告書
      2005 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学科授業に関する国際比較研究-Learner's Perspective Studyのねらいと知見-2005

    • 著者名/発表者名
      清水 美憲, 洪瑛吉吉
    • 雑誌名

      教育科学・数学教育 567

      ページ: 104-108

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [雑誌論文] 比例の指導における数表・グラフ・式のシンボル化過程 : 教授実験における教師と児童の談話の質的分析2004

    • 著者名/発表者名
      大谷実
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌・算数教育 第86巻

      ページ: 3-13

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学習者の観点からみた数学科授業の構造の分析2004

    • 著者名/発表者名
      清水美憲
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 613-618

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 数学科における授業間の連関に関する考察 : 熟練教師の事例.2004

    • 著者名/発表者名
      関口靖広
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 619-624

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Analyzing mathematics lessons from a learner's perspective.2004

    • 著者名/発表者名
      Yoshinori Shimizu
    • 雑誌名

      Proceedings of the 38th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 613-618

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Connections among mathematics lessons taught by an experienced teacher.2004

    • 著者名/発表者名
      Yasuhiro Sekiguchi
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Annual Conference of Japan Society of Mathematics Education

      ページ: 619-624

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] 学習者の観点からみた数学科授業の構造の分析2004

    • 著者名/発表者名
      清水 美憲
    • 雑誌名

      第37回数学教育論文発表会論文集(日本数学教育学会)

      ページ: 613-618

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] Mathematics Classrooms in Twelve Countries : The Insider's Perspective2006

    • 著者名/発表者名
      David Clarke, Christine Keitel, Yoshinori Shimizu (編)
    • 総ページ数
      390
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Mathematics Classrooms in Twelve Countries : The Insider's Perspective(Christine Keitel, Yoshinori Shimizu (ed.))2006

    • 著者名/発表者名
      David Clarke
    • 総ページ数
      390
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] Mathematics Classrooms in Twelve Countries : The Insider's Perspective2006

    • 著者名/発表者名
      David Clarke
    • 総ページ数
      390
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書
  • [図書] 図でみる日本の算数・数学授業研究2005

    • 著者名/発表者名
      清水美憲他30名(分担執筆)
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi