• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国語の読みにおける流暢さ(reading fluency)の構成概念と測定

研究課題

研究課題/領域番号 16520339
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関名古屋大学

研究代表者

山下 淳子  名古屋大学, 大学院国際開発研究科, 助教授 (00220335)

研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,200千円 (直接経費: 3,200千円)
2006年度: 900千円 (直接経費: 900千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 1,300千円 (直接経費: 1,300千円)
キーワード読みの流暢さ / 語彙処理 / 自動化 / チャンク / 多読 / EPER test / 流暢さの訓練 / 流暢さの評価 / 意味アクセスの非対称性 / 読解の処理単位 / 意味カテゴリ判断課題 / プライミング / 反応時間 / 第二言語習得 / 心的翻訳 / バイリンガル / 意味アクセス / Revised hierarchical model / L1
研究概要

本研究は研究期間中に、読みの流暢さの基礎的構成概念と教室での指導評価に関する側面を扱い、以下のような点から、理論面・実証面においてほぼ予定通り研究計画を遂行した。しかし、流暢さの概念は予想以上に複雑で広いものであったことから、1つ1つの構成要素について焦点を絞った研究が必要で、今後の課題となる。
1 母語と外国語の読みの研究に基づき、読みの流暢さの概念を整理し、広く用いられている評価法・訓練法についてまとめた。
2 読みの流暢さを伸ばすのではないかと思われる多読を大学の英語の授業で実践し、EPER testにより、英語力の伸びを調査し、予測通り、読みの流暢さの方が英語力一般よりのびが大きいことを検証した。またEPER testの内的一貫性と採点者間信頼性が高いことを確認した。
3 流暢さを構成する1要因である語彙処理について、中級レベルの学習者は上級者より、英単語から意味を理解するとき母語介在ルートを使用し語彙処理速度が遅いことを確認した。流暢さのためには、外国語の形式と意味の直接的結びつきが必要であるが、学習者のレベルがあがるにつれて徐々にこの直接的結びつきが形成・強化されることが確認された。
4 流暢さを構成する1要因である統語処理について、チャンク化の効果を調査した。中級学習者は適切なチャンクに文が区切られないと、理解が困難になることを確認した。しかしチャンク化の効果は読みの速度には特に現れず、中級者は上級者よりどんな条件でも読む速度が遅かったことから、読みの速度には統語処理の以前の語彙処理における速度が影響しているのではないかと思われた。
5 研究協力者の協力を得て、読解速度の訓練に資するコンピュータソフト、語彙処理の基礎となる音韻認識、外国語学習者のリテラシー能力を調査したオランダの研究(NELSON project)について紹介した。

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006 2005

すべて 雑誌論文 (5件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The relationship of reading attitudes between L1 and L2 : An investigation of adult EFL learners in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, J.
    • 雑誌名

      TESOL Quarterly 41, 1

      ページ: 81-105

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] The relationship of reading attitudes between LI and L2 : An investigation of adult EFL learners in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Junko Yamashita
    • 雑誌名

      TESOL Quarterly 41, 1

      ページ: 81-105

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Transfer in the Affective Domain of Reading : L1 and L2 Reading Attitudes of Japanese EFL Learners2005

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2004 International Symposium on Applied Linguistics and Language Teaching

      ページ: 650-656

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Transfer in the Affective Domain of Reading : LI and L2 Reading Attitudes of Japanese EFL Learners2005

    • 著者名/発表者名
      Junko Yamashita
    • 雑誌名

      Proceedings of the 2004 International Symposium on Applied Linguistics and Language Teaching

      ページ: 650-656

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [雑誌論文] Transfer in the Affective Domain of Reading : L1 and L2 Reading Attitudes of Japanese EFL Learners2005

    • 著者名/発表者名
      Yamashita, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Sixth International Symposium on Applied Linguistics and Language Teaching (印刷中)

    • 関連する報告書
      2004 実績報告書
  • [図書] 三浦省五先生ご退官記念論文集(そのうち一章を執筆)2006

    • 著者名/発表者名
      山下淳子
    • 出版者
      広島大学教育学部英語教育研究室(仮題)(印刷中)
    • 関連する報告書
      2005 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi