• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

在外教育機関に学ぶ日本人高校生のキャリア意識-日本で育つ青少年との比較-

研究課題

研究課題/領域番号 16530557
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

岩崎 久美子  国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 総括研究官 (10259989)

研究分担者 相良 憲昭  京都ノートルダム女子大学, 学長 (90170620)
研究期間 (年度) 2004 – 2006
研究課題ステータス 完了 (2006年度)
配分額 *注記
3,500千円 (直接経費: 3,500千円)
2006年度: 800千円 (直接経費: 800千円)
2005年度: 1,000千円 (直接経費: 1,000千円)
2004年度: 1,700千円 (直接経費: 1,700千円)
キーワード国際バカロレア / IBディプロマ・プログラム / インターナショナル・バカロレア / 国際学校 / インターナショナル・スクール / キャリア意識 / 高校生
研究概要

最終年度である平成18年度は、平成16-17年度に引き続き、同じ研究枠組みで継続調査を実施した。
1.面接調査の実施
海外研究協力者であるパリ国際学校(フランス)石村清則教諭らの協力により、現地にて下記調査を実施した。
1)実施日時:平成18年6月(継続調査3年目の3年次:卒業時)
2)実施対象校:パリ国際学校(フランス)、アムステルダム国際学校(オランダ)、デュッセルドルフ国際学校(ドイツ)
3)対象者:インターナショナル・バカロレア(IB)ディプロマ・プログラム受講を希望する12年次生(パリ国際学校15名、デュッセルドルフ国際学校7名、アムステルダム国際学校3名、合計25名)
4)面接調査内容:半構成的面接法、IBコースの印象、取得科目、大学進学希望先、将来の希望職種などキャリア意識、日本人意識、日本と現地の生活等について一人あたり1時間程度聴取
*上記をテープ起こしし、分析資料を作成
2.国際学校12年次生対象質問紙調査
・IB取得科目、IBで身につく資質・技能、大学進学後のキャリア、日本人意識、日本社会についての意見などからなる質問紙を作成し、平成17年6月卒業の12年次生に各学校から配布してもらい回収
*上記のデータ入力・整理
3.面接調査・質問紙調査データ分析
4.報告書作成
・3年間にわたる調査結果に基づき、それぞれの知見を研究代表者・分担者、海外研究協力者全員で執筆し、報告書を作成した。同時に下記書籍として刊行した。
(相良憲昭・岩崎久美子編著、石村清則・橋本八重子・吉田孝著『国際バカロレア-世界が認める卓越した教育プログラム-』明石書店2007年2月)

報告書

(4件)
  • 2006 実績報告書   研究成果報告書概要
  • 2005 実績報告書
  • 2004 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007 2004

すべて 図書 (3件)

  • [図書] 国際バカロレア-世界が認める卓越した教育プログラム-2007

    • 著者名/発表者名
      相良憲昭, 岩崎久美子編著
    • 総ページ数
      273
    • 出版者
      明石書店
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 関連する報告書
      2006 実績報告書 2006 研究成果報告書概要
  • [図書] International Baccalaureate : Excellent educational program recognized by the world2007

    • 著者名/発表者名
      Noriaki Sagara, Kumiko Iwasaki ed.
    • 出版者
      Akashi Shoten
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • 関連する報告書
      2006 研究成果報告書概要
  • [図書] 参加して学ぶボランティア2004

    • 著者名/発表者名
      立田 慶裕編
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2004 実績報告書

URL: 

公開日: 2004-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi